ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

発掘の散歩術(10) -世界ベスト10に選ばれた絶景トラム-

e0038811_1741076.jpg
アルト・シュメックヴィッツ駅に停車中の68番トラム

「雑誌『ナショナルジオグラフィック』が選ぶ『世界のトラムベスト10』に、ベルリンの路線がランキング入りしたんです」。最近、ある方からこんな情報を教えてもらった。早速、同社のHPにアクセスしてみたら、トロント、サンフランシスコ、香港、リスボンなど名立たるトラムの都市の路線に混じって、ベルリンの68番が8位に入っているではないか。この路線には数年前に乗ったことがあるのだが、天気の良い日を選んで、改めて乗りに出掛けることにした。

参照:
Top 10 Trolley Rides (National Geographic)

e0038811_17552647.jpg
ケーペニック城と後述するカフェ ムッター・ルスティヒ(右手)

中央駅からSバーンで東に30分ほど行くと、ケーペニック駅に着く。ここが68番トラムの始発点だ。いきなり乗ってもいいし、まずは歩いてみてもいい。駅から延びる長い通りを左に折れ、橋を越えるとケーペニックの旧市街が見えてくる。ケーペニックはシュプレー川とダーメ川が交わる地点に位置し、実はベルリンよりも公式の起源が数10年ほど古い。スラヴ人の漁村、そして城塞都市の名残が随所に残り、シュパンダウと並んでベルリンではほぼ唯一、中世の息吹が感じられる街かもしれない。この魅力的な水都は別の機会に改めて取り上げるとして、市庁舎前からいよいよ68番に乗り込んだ。

平日も休日も1時間に3本走るこの路線、乗車率はなかなか良い。旧市街に別れを告げると、2両編成の電車はダーメ川に沿って走る。この辺りはまだどこか工業地帯のようでもあり、交通量も多く、街中を走っているという感覚から抜けることはない。電車は一旦右に折れ、Sバーンのグリューナウ駅に立ち寄る。松の木の森を駆け抜けて、再びダーメ川が見えてくると、今度は風景が一変していた。隣の道幅はぐっと狭くなり、森と水の風景が同時に展開する。向こう側にはヨットの姿も視界に入り、何とも心が晴れ晴れとしてきた。「グリューナウ水浴場」という名の停留所も過ぎたが、ここは夏になったらさぞ行楽客で賑わうのだろう。

e0038811_17404546.jpg
ダーメ川に沿ってひた走るトラム68番

カロリーネンホーフという小さな集落を過ぎ、再び森の中を抜けると、終点のアルト・シュメックヴィッツ(Alt-Schmöckwitz)に到着した。停留所の裏手にはかわいらしい教会が構え、5分も歩けばダーメ川とゼディンゼーという湖に架かる橋が見えてくる。ここからの眺望がまた素晴らしい。その奥には人工のビーチも見えた。ケーペニックから水辺の村を結ぶ約30分の小さな旅、世界のトラムベスト10に選ばれるだけの魅力的な路線だということは、十分納得できた。

e0038811_1821673.jpg
アルト・シュメックヴィッツ駅からほど近い湖

ところが、68番トラムの将来は決して安泰ではないのである。この路線の歴史は意外に古く、創業は99年前。今まさに大規模な改修工事が急務とされている。だが、ベルリン交通局は利用客が少ないグリューナウからアルト・シュメックヴィッツまでの南側の部分について、工事の甲斐はないとし、数年前から廃止を検討している。この部分こそがもっとも風光明媚なのだが……。一方で、地域住民の廃止反対の声も強く、4月上旬、彼らは7.5キロの「人間の鎖」を作って、抗議の意志を示した。

果たしてどうなるのだろう。創業100周年を迎える来年、この愛すべき路線が乗客を乗せて走り続けていることを願うばかりである。
ドイツニュースダイジェスト 5月6日)


Information
ケーペニック ツーリストインフォメーション
Touristinformation Köpenick


ケーペニックに来たら、旧市街にあるツーリストインフォメーションを最初に訪ねてみてはどうだろう。「ケーペニックの大尉」事件で有名な赤煉瓦の市庁舎の裏手、王宮広場に面しており、各種観光情報を入手できる。旧市街一体は歴史的な街並みもよく保存されており、ベルリン在住者でも観光気分を味わえること間違いなし。

営業:月~金9:00~18:30、
土10:00~16:00(10月~4月は、土は13:00まで)
住所:Alt-Köpenick 31-33, 12555 Berlin
電話番号:(030)655 7550
URL:www.berlin-tourismus-online.de


カフェ ムッター・ルスティヒ 
Café Mutter Lustig


旧市街の南端にあるカフェ。目の前にダーメ川の漁村、右手にはケーペニック城が望める絶好のロケーションにある。天気の良い日にはオープンカフェにもなり、水辺でのんびりとくつろぐ人々の姿が見られるだろう。飲み物のほか、フラムクーヘンやニシンの料理など、しっかりとした食事をすることもできる。

営業:冬期11:00~19:00、夏期11:00~22:00
住所:Müggelheimer Str. 1, 12555 Berlin
電話番号:(030)7439 1357

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2011-05-16 11:13 | ベルリン発掘(東) | Comments(7)
Commented by GRUENBAUM at 2011-05-17 09:06 x
はじめまして!
いつも楽しみに拝見させていただいております。今日見ていたらびっくり!私たち夫婦がいたカロリネンホフ沿いの路線が載っているだけでなく、ナショジオのランキング入り?!なんだかうれしくて興奮気味です(笑)。あのあたりはペンション(ペンズィオン?)がたくさんあって、私共もその一つに滞在していました。夏にはあひるさん達の横で泳いだりしたものです。向こう岸にはヌーディストビーチも。ちなみに下の階に住む大家さんの奥さんも夏はほぼ肌着/下着オンリー!(目のやりどころには困りますがとてもいい人達でした。)住宅街には大きな大きな家がならび、街路樹はさらにそれらの家々よりも大きくて壮観でしたね。なんと行っても68番線のおかげでしょっちゅう行ったり来たりしていました。とりとめのない内容でごめんなさい…。あ〜でも、良い思いでばかりで、今でもベルリンが大好きです!



Commented by 愛知の鉄道ファン at 2011-05-17 23:04 x
先日はお世話になりました。早速この路線のことを取り上げていただいてうれしいです。

トラムは再評価されているとは言いますが、それはバリアフリーの構造を生かした都心の水平エレベーター的な役割がほとんどで、インターアーバン路線はバスなどに転換されてしまう場合が多く残念なところです。都心のにぎわいから田園風景へ、のんびり移りゆく車窓が魅力的なのですが・・・そんなベルリン68番線も廃止の危機にあることは残念です。しかし、ドイツの旧車が集まるシューナイヘ や2軸単車のヴォルタースドルフなどまだまだ魅力的なトラムが走っているのは地元の人だけでなく鉄道ファンにもありがたいことです。
それからベルリンの北、ロストックから西に行ったバートドーベランには路面蒸気機関車が走っていますが行かれたことはありますか?私は次回は是非行ってみたいと思いますが、行かれることがありましたら記事にしていただけるとうれしいです。沿線で行われた2007年G8サミットでは関係者などの輸送にも活躍したとの事で注目の路線です。
これからもベルリンの事はもちろんですが鉄道事情なんかもどんどん取り上げていってください。楽しみにしています。
Commented by hirota at 2011-05-18 19:25 x
最近の記事は鉄道づいてますね。面白く読ませてもらっています。3年前にアンハルターの遺構を案内していただいたことを懐かしく思い出しました。またベルリンのLoxxのことなど書いてくださるとうれしいですね。

『街歩きのドイツ語』の刊行もおめでとうございます。また本屋さんで見てみます。では、またスカイプででもお話できるのを楽しみに!
Commented by berlinHbf at 2011-06-02 20:36
GRUENBAUMさん
コメントありがとうございました!
カロリネンホフ沿いに住んでいらした日本人の方がいたとは、びっくりです。私のこの時トラムで通り過ぎただけですが、水辺の素敵なところですね!BVGの船に乗って対岸にも行けるらしいので、機会があればハイキングしたいなあと思っています。また遊びにお越しください!
Commented by berlinHbf at 2011-06-02 20:50
愛知の鉄道ファンさん
先日はこちらこそありがとうございました!この記事のきっかけになる貴重な情報をいただき感謝しています。

>トラムは再評価されているとは言いますが、それはバリアフリーの構造を生かした都心の水平エレベーター的な役割がほとんどで、

なるほど、そういう事情があるのですね。この68番線は反対の声も強いみたいですし、何とか残していただきたいものです。

シェーンアイヒェやヴォルタースドルフの路線もそのうち紹介したいですし、「路面蒸気機関車」はすぐに検索して写真を見ましたが、興奮しまくりでした(笑)。これはぜひ乗りに行かねばと思った次第です。今後ともよろしくお願いします。
Commented by berlinHbf at 2011-06-02 20:54
hirotaさん
コメントありがとうございます。アンハルター駅の遺構を歩いた時のことは懐かしいですね。あと2、3回続く予定ですので、お読み頂けるとうれしいです。そうですね、Loxxのこともそのうち取り上げなければ!
Commented by GRUENBAUM at 2011-06-04 23:46 x
BVGの船は実際自転車で利用しましたよ!ヌーディストビーチのある森を抜けるのですが清々しくて最高でした。68番線でグリューナウ駅の後の森を抜けた後REWEの目の前で下車し、水辺に向かって歩いて10分くらいでしょうか。とーっても地味な船着き場ですが近所の人に聞けば教えてもらえます。お勧めです!

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング