ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

フリードリヒ通り駅ガード下のインビスBier's

e0038811_4121753.jpg
ここ数日、久々に気温が8〜9度まで上がっていますが、12月30日ぐらいまでは本当に寒かった。そんな寒い日の午後、フリードリヒ通り駅近くを歩いていたら、久々にあるものが食べたくなり、引き寄せられるようにガード下のお店に入ってしまいました。

e0038811_4123376.jpg
駅とフリードリヒ通りがちょうど交差する地点にあるインビス、Bier'sというお店です。通りをはさんだちょうど向かいが、ケバブのインビスといえば、わかる方もいらっしゃるでしょうか。それにしても、なぜ店の名前が「ビール」なのかと思って少し調べたら、店主の名前がKlaus Bierさんというだけのことでした(笑)。しかし、「ビールさん」て面白い名字ですね。

e0038811_4124356.jpg
店内は狭いですが、暖房はちゃんと効いているのでほっとします。もちろん、カリーヴルストを注文しました。ここのカレーソーセージはベルリンの相場からしたら少し高めなのですが(確か2.1ユーロでした)、その分味はいいです。今回は、前から気になっていた自家製のソース(30セント)を付けてみました(写真左)。これはかなり辛くて、ニンニクが効いているのですが、ソーセージにもフライドポテトにもよく合って、うまかったです(マヨネーズよりもいいかも)。Bier'は10時から明け方の5時まで営業しているので、夜遊びをする方にもいいかもしれません。もちろんビールと一緒に??

Bier's Friedrichstraße
Friedrichstraße 142, Am Eingang S-Bahnhof, 10117 Berlin

追記:
2014年春、このお店の前を通ったら、いつの間にか跡形もなくなっていました。残念です。

人気blogランキングへ

by berlinHbf | 2011-01-07 22:53 | ベルリン発掘(東) | Comments(10)
Commented by ヴァランシエンヌ at 2011-01-09 00:03 x
マサトさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
年末年始、久々に主人と一緒にベルリン滞在を楽しみました。本当に、12月30日までは寒かったですね(^^;
マサトさんが行かれた、ベルリンフィルのジルベスタコンサートのチケットは取れませんでしたが、他にも色々目白押しでしたし。そこがベルリンの底力ですよね。

もちろんシラー劇場にも行ってきましたし、改装中の本家リンデンの現在の姿も、ちゃんと見て参りました。
場所がシラーに代わっても、リンデンのあの強力で確実なアンサンブルは健在だし、何も変わりはないんだわ…と、嬉しい思いで満たされて帰国しました。やはり、ベルリンは私にとって、一番落ち着く外国の街です。

ということで、またいずれ足を運ぶことになるでしょう。
今年もこちらのブログのチェックは欠かせそうにありません(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by bach!! at 2011-01-09 02:09 x
改めてあけましておめでとうございます。
昨年末の旅行の際は、大変お世話になりありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
極寒のドイツは私達にとって大変でしたが、今までは見ることができなかった雪景色が大変美しく、印象に残りました。↑は宿泊したホテルのすぐそばなので、繰り返し通ったところですがほとんど素通りでした。ケパブのお店には行きましたが、道を渡れば美味しいカリーヴルストも食べられたとは・・・残念!"燈台もと暗し"でしたね。また一つ、次回への宿題(旅行する口実?・・笑)ができました。このフリードリヒ通り、Dussmannも夜遅くまで楽しめますし、フットワークも抜群で気に入りました。
Commented by MOTZ at 2011-01-10 20:39 x
フリードリヒST駅のガード下ということは・・・以前このお店に入ったような気がします。ブーレットを頼んだのですが。
ガード下には複数インビスがあったりしますか?もうちょっと暗いお店だった記憶が・・違うお店なのかなあ??
Commented by mika at 2011-01-10 22:06 x
はじめまして。昨年11月末に「素顔のベルリン」を持ってベルリンに行った者です。歴史等大変分かりやすく体系的に書かれていて、現地でとても参考になりました。たまたまですがフリードリヒ駅近くに宿を取ったため、この店にも行きました!どのガイドにも載ってなかったですがおいしかったです。いつも混んでる店です。
「素顔のベルリン」ぜひ改訂版をと思っております。今年のご活躍を楽しみにしております。
Commented by hijiki-fugue50146 at 2011-01-10 23:56
あの〜、変なツッコミで申し訳ないですが
マヨネーズ、ケチャップでは。。。
それはさておき、とても美味しそうです。
それに暖まりそうですね。
こちらもやっと冷え込んで桜が開花の準備ができそうです。
Commented by berlinHbf at 2011-01-12 06:41
ヴァランシエンヌさん
ご無沙汰しております。久々のコメント、ありがとうございました。年末ベルリンにいらしていたのですね!これからぜひブログを読ませていただきますね。

さすが、シラー劇場も行かれましたか。ヴァランシエンヌさんのご感想も気になります。僕も今月来月と何本かオペラを見る予定なので、楽しみにしているところです。今年もブログは何とか続けますので、どうぞよろしくお願いします。

bach!!さん
いやあ、この店もbachさんにご紹介するべきでしたね。でも、僕らも久々に行ったら、予想以上においしかったというのが正直なところです。bachさんならば、ケバブを食べた後でも余裕で召し上がれそうですね(笑)。
Commented by berlinHbf at 2011-01-12 06:47
MOTZさん
お久しぶりです!
ガード下にはいくつか店が並んでいますが、カレーソーセージのインビスはここだけなので、ひょっとしたら入られているかもしれませんね。明るく見えるのは写真のせいかも。ガード下の店なので、実際はそんなに明るくもないです。

mikaさん
はじめまして。「素顔のベルリン」でベルリンを回られたとのこと。とてもうれしく思いました。この店は、クーダムに本店があるそうなので、いつかそちらもご紹介したいと思います。

>「素顔のベルリン」ぜひ改訂版を
大変うれしいリクエストなのですが、このシリーズは基本的に改訂がないそうなのです。残念ですが、機会があればまた新しい本を出せればと思っています。
Commented by berlinHbf at 2011-01-12 06:49
hijiki-fugue50146さん
マヨネーズもいいのですが、こちらでは載せる量が半端じゃないので、ポテトがぐちゃぐちゃになってしまうことが少なくないのです。なので最近は付けないことが多いですね。
Commented by txl at 2011-02-04 20:04 x
初めまして。驚きました!!2009年にベルリンで初めてカレーソーセージを食べたのがこのお店でそれ以来ベルリンに来たら必ず寄ってます。どこにも載ってないけど地元の方で混んでいるだけあって美味しかった!珍しい日本人と思ったのかおじさんが親切にしてくれおじさんともう一人のお店のお兄ちゃんの写真を撮りました(笑)にも関わらずこの記事を読むまでお店の名前すら知らず。。。5時に閉店とは朝のことだったのですね、いつも延長営業してるのかと思ってました!?駅近辺は行く度建物工事している印象があります。隣の花屋さんが無くなっていたのも残念でした。
最後になりましたが、ドイツ語講座の映画の中村さんだったのですね、先程気が付きました。ドイツ語の成果は別として、毎月楽しく映画の中のベルリンを感じています。再来週またベルリン再訪を計画中です。まだまだ日本より寒いと思うので気を付けて下さい。
Commented by berlinHbf at 2011-02-09 20:13
txlさん
はじめまして、コメントありがとうございます。このインビスのファンの方でしたか。Bier'sはクーダムに本店があるので、そのうちそちらもご紹介しますね。

>隣の花屋さんが無くなっていたのも残念でした。
そういえば確かに。マクドナルドになってしまったところでしょうか。残念ですよね。

ドイツ語講座の連載も毎月読んでくださっているようで、とてもうれしいです。来週、最終回の号が発売になるので、そちらもよかったらぜひご覧ください。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング