人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

イングランド戦直後のツォー駅前とヴァルトビューネ

イングランド戦直後のツォー駅前とヴァルトビューネ_e0038811_2312099.jpg
昨日のドイツ対イングランド戦終了直後、ツォー駅の地下鉄U9のホームから地上に上がって行くと、もうすっかり始まっていました。あちこちからけたたましい叫び声が聞こえてきます。

イングランド戦直後のツォー駅前とヴァルトビューネ_e0038811_2314495.jpg
この天気、しかも宿命イングランド相手の圧勝とあっては、気分が高まるのもまあ無理はないのでしょうね。

イングランド戦直後のツォー駅前とヴァルトビューネ_e0038811_232247.jpg
このクーダム周辺やプレンツラウアー・ベルクのシェーンハウザー・アレーなどで、車やバス、トラムなどがしばらく麻痺状態になったそうです。

イングランド戦直後のツォー駅前とヴァルトビューネ_e0038811_2321933.jpg
建設中のツォーフェンスターの壁には、怪我でワールドカップをふいにしたミヒャエル・バラックを起用した広告がでかでかと。なんとも意味深な表情。そのバラックも、昨日の試合後、ナショナルチームに向けて祝福のビデオメッセージを送っていました。

イングランド戦直後のツォー駅前とヴァルトビューネ_e0038811_2323664.jpg
その後、ツォー駅からシュパンダウ行きのSバーンに乗って、約20分。

イングランド戦直後のツォー駅前とヴァルトビューネ_e0038811_2325384.jpg
毎年この時期の恒例、ヴァルトビューネでのベルリン・フィルのコンサートを聴いてきました。開演40分前に会場に着いたものの、2人分の席を探すのに苦労しました。昨年は珍しく雨の中のコンサートでしたが、この日曜は雲ひとつない快晴。ここでも皆さん上機嫌。「Nacht der Liebe(愛の夜)」と題した今年のコンサートは、主役のソプラノ、ルネ・フレミングが、ドヴォルザーク、スメタナ、プッチーニなどの美しいアリアを歌い上げました。特にシュトラウスの「カプリッチョ」の終幕とコルンゴルトの「死の都」からの歌は素敵でした(もう少し有名曲を入れてもよかったのではとも思ったりしましたが)。逆に、ワーグナーの「リエンツィ」序曲や、チャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」などのオーケストラ曲では、指揮者(イオン・マリン)の恣意的なテンポの動かし方がかなり気になってしまいました。

とはいえ、やはり楽しいヴァルトビューネのコンサート。最後にお決まりのアンコール「ベルリンの風」が終わると、どこからか「ぶお〜」という最近テレビでよく耳にする音が聞こえてきます。「あれ?」と思って双眼鏡で舞台の方に目をこらすと、ベルリン・フィルの金管奏者たちが、一斉にブブゼラを吹いていたのでした(笑)。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2010-06-28 17:24 | サッカーWM2006他 | Comments(11)
Commented by Nemuko at 2010-06-29 01:02 x
ヴァルトビューネ、RBBで中継していたので見ていたのですが、私もロミジュリのテンポはすごーく気になりました。
ブブセラ、4番ホルンの英国出身の人、一人だけイギリス柄(他はドイツ柄)で吹いていたの見えました?
Commented by みづ at 2010-06-29 01:17 x
おおー、昨日はこんな感じだったんですね。私は外に出なかったんですが…。今度勝ったら、街の様子を観察してみよう…。

ヴァルトビューネの観客の方々も、W杯のことを話題にしていましたか?
私が前に住んでいた英国は階級社会で、「サッカーは労働者階級の人のもの、クラシックコンサートは中産階級の人のもの」という区分があったので、ドイツはどうなのかなー、と。

と言っても、階級社会の英国でもW杯くらいの大イベントになると、みんなで楽しむんですけど。
あと、プロムス(BBC主催のクラシックの無料野外コンサート)など、国民みんなにハイ・カルチャーを楽しんでもらおう、という気風はありましたね。
Commented by you at 2010-06-29 04:09 x
ご無沙汰してます!

ベルリンフィルの金管奏者のブブゼラ、いい音がしそうですね!
ちょっと聴いてみたいかも(笑)。

Commented by のりあき at 2010-06-29 15:30 x
いいなぁ、イングランド戦をベルリンで観れるなんて。
懐かしい!
まあこっちでも楽しんでましたけどね。
Commented by seedsbook at 2010-06-29 22:52 x
こんにちは。
ベルリンのWM応援パーティーはにぎやかそうですね。
普段興味のない私も最近毎日試合を追っています。
地価じかベルリン方面に出かけるので、色々参考にさせていただこうとサイト拝見しております。
大変参考になります、ありがとうございます。
Commented by なつかしい! at 2010-06-30 00:13 x
ヴァルトビューネのことは、このブログで初めて知り、ぜひ一度は体験したいと、昨年一人でベルリンへ。あの日は、後半、土砂降りのうえホカロンが役立つくらいの寒さでした。ベルリンっ子たちが楽しみにしているお祭りといった感じがよくわかりました。おそらくもう行くことはないでしょう。いい思い出になりました。
Commented at 2010-07-01 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キートス at 2010-07-01 11:23 x
Waldbuehneのコンサートは実にうらやましいです。娘を連れて行ってあげたかったのですね。しかしテーマは"Nacht der Liebe"でしたよね?"Nach der Liebe"だとかなり別の意味になってしまいます;-)
Commented by berlinHbf at 2010-07-02 06:45
Nemukoさん
>私もロミジュリのテンポはすごーく気になりました。
ですよねー。心なしかオケも演奏しにくいように見え、ロメジュリで木管がまるまる落ちている箇所もあって、びっくりしました。

>4番ホルンの英国出身の人、一人だけイギリス柄
遠くからかすかに旗が見えましたが、そういうことだったのですね。

みづさん
>サッカーは労働者階級の人のもの、
イギリスほどではないにしても、ドイツでもそういう見方はあるように思います。ドイツにもサッカーなど見ないという人々は確実にいますし。村上龍が言っていましたが、特に南米の選手には学校もろくに出ていない人が結構いるそうですし、あのマラドーナにしても貧しい生まれですよね。逆に言えば、貧しくてもボールか缶さえあればできるスポーツだからこそ、ここまで世界中に広まったと言えるのでしょう。
Commented by berlinHbf at 2010-07-03 18:07
youさん
ご無沙汰しています。知人のブログで、こんなのがあると教えてもらいました。傑作です!
http://www.youtube.com/watch?v=tkhJKAkau2A&feature=player_embedded

のりあきさん
お久しぶりです。アフリカで今回のワールドカップを観戦というのも貴重な経験ですね。またそちらの様子教えてください。

seedsbookさん
こんにちは。今日はいよいよアルゼンチン戦なので、ベルリンでの熱狂も頂点に達するかもしれません。ベルリン滞在、楽しんでください。
Commented by berlinHbf at 2010-07-03 18:14
なつかしい!さん
>このブログで初めて知り、ぜひ一度は体験したいと、
>昨年一人でベルリンへ。
そうだったのですか!昨年のヴァルトビューネは、珍しく雨が振り、肌寒かったですよね。そういう中で聞く「春の祭典」は、また趣があったのも確かですが。機会があったら、またぜひいらしてください。

キートスさん
>"Nach der Liebe"だとかなり別の意味になってしまいます;-)
お恥ずかしい!早速訂正しました^^;。ありがとうございました。今日のアルゼンチン戦、楽しみですね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング