人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)_e0038811_828248.jpg
先週の日曜日の昼頃、友達から電話がかかってきた。「これからポーランドに日帰りで行くのだけど、暇だったら一緒に来ないか」という誘いだった。

日本に住んでいると、日帰りで隣の国まで行って帰って来るという感覚がなかなかつかみにくいが、ベルリンからポーランド国境にあるフランクフルト・オーデルまで、実はわずか100キロの距離しかない。この町から川を越えて徒歩でポーランド側に入れるということは前から知っていたものの、まだ実際に試したことはなかった。急な話もいいところだが、「歩いて国境を越える」という行為には大いに惹かれるものを感じたので、喜んで同行することにした。

Berlin Ostbahnhof(ベルリン東駅)13時56分発の列車に乗って出発。しかしわずか100キロだから、雑談をしたり単調な風景を眺めたりしているうちにあっという間に着いた。15時04分、Frankfurt Oder着。フランクフルトといっても、あの金融で有名な大都市のことではない。両者を区別するために、町のそばを流れている川の名前でそれぞれを区別することになっている。あちらはFrankfurt am Main(マイン河畔のフランクフルト)。そしてこちらはオーデル川のほとりにあるフランクフルト。高層ビルが立ち並ぶヨーロッパ有数の大都市に比べると、こちらは旧東ドイツの地味な地方都市である。

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)_e0038811_8284770.jpg
フランクフルト・オーデルの駅舎正面。ベルリンからフランクフルト・オーデルへの往復は、複数で行く場合ブランデンブルク・ベルリンチケットが便利だ。ベルリンとブランデンブルク州内が一日乗り放題の上、5人まで有効で23ユーロ。3人で行ったわれわれは、一人当たりわずか7ユーロということになる。

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)_e0038811_8311953.jpg
フランクフルト・オーデルの街で見つけたオブジェ。左から順に見て、次のような解釈が考えられる。

1. 戦争が終わり、ナチスから解放されたのもつかの間、
2. 今度は共産主義がここを支配し、イデオロギーという仮面をかぶせられる。
3. 40年の時を経て、共産主義社会が崩壊。ようやく自由になる。

私がこの町を訪れた翌日、ドイツは統一15周年を迎えた。しかし、東西間の格差は依然として埋まらず、先日の総選挙では、旧共産党の流れを汲む左派連合が旧東ドイツにおいて躍進した。なんという皮肉な現実だろう。

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)_e0038811_8314256.jpg
市電に乗って数分。しばらく歩くと、オーデル川の検問所が見えてくる。

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)_e0038811_8321458.jpg
ここが国境越えの検問所。歩行者はこの右側にある通路を通って、ポーランド側に入る。

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)_e0038811_8323514.jpg
検問所はもちろん、フランクフルト・オーデルの駅や町の多くの所で、ドイツ語とポーランド語の両方で表示されている。上がドイツ語、下がポーランド語。「21時から6時15分までの間、歩行者の出国は閉じられている」の意。

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)_e0038811_8331026.jpg
一般の人はここを通って、ポーランド側に入る。幾多の辛酸をなめてきたポーランドとドイツだが、今は同じEUのお隣さん同士。パスポートを見せるだけで、待たされることもなく、あっさり通過することができた。時代は変わったものだ。

ポーランド日帰り国境越えの旅(1)_e0038811_8333081.jpg
ドイツ→ポーランドに比べ、ポーランド←ドイツの流れの方が、車の量が多い。橋を越えるだけで、物価が大分安くなるので、買い物に来るドイツ人が多いのだという。さて、雨雲が近付いてきているが、いよいよポーランド側に入った。続きはまた次回に。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2005-10-05 03:12 | 欧州を感じる旅 | Comments(8)
Commented by hummel_hummel at 2005-10-05 20:26
懐かしい!私も徒歩で国境越えしました。昨年のEU加盟直後でしたが、パスポートチェックも案外厳しかったです。
ポーランド側も殺伐としてましたが、フランクフルト・オーダーにもディープなDDRを感じました。。
続き期待してますね!
Commented by ゴン太 at 2005-10-05 20:42 x
日本だとちょっとそこまで感覚で国境までは辿りつけないので
一時間ちょっとで異国とはなんとも不思議な感じがします。
町から川を超えて→隣町ってところですからね~。(うううっ)ToT
ポーランドには行ったことがないのですが、ベルリンから
足を伸ばすという手もあるんですね。
続きを楽しみにしています。
Commented by lignponto at 2005-10-05 23:20 x
はじめまして。
ブログランキングで見つけてやってきました。
弟がベルリンに住んでいるので、三回訪れました。今年は、結婚式で訪れました。私には、ドイツ人の妹が出来ました。
ベルリンの事についてもっと知りたいので、また遊びに来たいと思います。
TB張らせてもらいました。良かったら読んでください。
Commented by berlinHbf at 2005-10-06 21:53
>フンメルさん
ポーランド側の町並みは本当に殺伐としていました。それだけに、教会の中に入って、共同体としての人のあたたかさ、のようなものに触れた時の印象が、余計に強かったです。ポーランドの人にとって、信仰は本当に大きな位置を占めているのですね。

>ゴン太くん
フランクフルト・オーデルからポーランド側のスービッツェまで路面電車でつなぐ計画があるようです。これが実現したら、パスポートのチェックもないまま国境を越えられるようになるのでしょうね。

>lignpontoさん
はじめまして!弟さんがドイツ人と結婚されたのですか。いきなりドイツ人の妹さんができるというのは、不思議な感じもしますが、ベルリンにはご縁ができたわけですね。ブログぜひ拝見したいと思います。
Commented by paukenschlagzeu at 2005-10-07 12:28 x
冒頭のDBの赤い列車の横の発着表示板にMagdeburgの文字を見つけて何故か嬉しくなりました。旧型のトラムやDunkelな空が妙に懐かしいです。きれいな写真を楽しみに拝見しています。傘をささずに歩いて行くのは欧州どこでもですか?
Commented by berlinHbf at 2005-10-08 09:27
paukenさん、久しぶりの書き込みありがとうございます。おっしゃるとおり、このフランクフルト・オーデル行きの列車は、マグデブルク始発で、割と頻繁に出ているようです。今度は反対方向のマグデブルクにも行ってみたいですね。傘についてですが、おそらくポーランドでもドイツと似たような感じではないでしょうか。でもこの時は、かなりの大雨で、さすがに傘なしで歩くのはつらかったろうと思います。
Commented by pauken at 2005-10-09 00:11 x
御無沙汰していました。今日は百貨店のドイツフェアに行ってきました。大雨って案外早くやむような憶えが。でも折り畳み傘率って高いと思いませんか。DBのこの列車ってスゴイ迫力だけど赤がとても綺麗ですよね。大好きです。ダイヤはあとで時刻表(都市間の載ってるぶ厚いヤツ)でみてみます。あ、Magdeburgでは、フンデルトヴァッサー(私よくわかりません)の新築の建物(表面はピンク)が出来たそうで、日本の新聞にも写真が出てました。
Commented by berlinHbf at 2005-10-17 07:22
DBのこの赤はいいですよね。今回ポーランドや旧ソ連製の列車などいろいろ乗りましたが、DBがやはり一番快適でした。ドイツには、日本のような総合時刻表が気軽に手に入らないので、のんびり鈍行を乗り継いでの旅がしづらいのが残念です。ただ、日本では廃れてしまった食堂車がこちらでは健在なのはうれしいですね。

フンデルトヴァッサーの建築では、どこの町か忘れましたが、社会主義時代の学校の校舎を再利用した建物がとても鮮やかで印象に残っています。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング