人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

マルティン・レーアさんインタビュー(2)

マルティン・レーアさんインタビュー(2)_e0038811_015233.jpg
国際通貨会議での一場面。ケーラー大統領夫妻のすぐ横で

マルティン・レーアさんとのインタビューの後半をお送りします。

そもそも儀典(プロトコール)の規則というのはどのように決められたものなのでしょうか?

もともとは中世の時代、王侯と侯、あるいは別の関係との間にあった規則が、何百年もかけて発展してきたものです。時代の変遷に伴って今でも新しい問いが生まれており、そのため年に1回、ドイツ中で儀典の分野で働いている人々が一同に会して、新しい問題点について協議する機会が設けられています。また、EUレベルでも同様の場があります。

他人に会う際に、レーアさんが心がけていることは?また、他者にいい印象をもってもらうために何かアドバイスをいただけないでしょうか(笑)?

儀典長として、私はとにかくたくさんの人に会う機会があるのですが、その人が助けを必要とするか必要としないか、判断すべき場面がまた多くあります。例えば、大統領と大統領夫人、最初にどちらと握手をするべきなのか、贈り物はどうするのかといったことがわからないと、不安になりますよね。そういった場合、大抵の人は助けや説明を必要とし、またそれに対して喜んでくれますが、一方では自意識が強く、助けはいらないという人もいます。デリケートな問題ではありますが、その方が何を求めているかを即座に見極めるのも私の仕事です。

次のご質問ですが、そうですね(笑)、私が大事だと思うのはオープン(offen)でいることです。つまり、別の何かを演じたり、見せかけたりしないこと。自分を実際以上に大きく見せる必要はないし、かといって小さく見せる必要もありません。オープンで率直だということは、私にとって(他人を見る際の)ポジティブな指標です。

レーアさんの経歴を拝見すると、西ベルリン時代も含めて、職場はほとんど常にベルリンだったようですが、この町への特別な思いはおありですか?

私の人生でベルリンほど長く住んだ場所はなく、この町は私のアイデンティティと強く結びついています。ベルリンがいいと思うのは、まずオープンだということ。異質なものや人でも、すぐに溶け込むことができる土壌が備わっています。ドイツの他の都市や地方で、それは決して当たり前のことではありません。

また、連邦議会や大統領府などの政府機関がボンからベルリンに移ったことで、ベルリンはポジティブな発展を遂げたと感じています。それ以前の、少なくとも西ベルリンには、もちろんすばらしい文化がありましたが、自然に起こったものというよりはどこか人工的な感じでしたからね。

ドイツ再統一後、「大ベルリン」というよりはむしろ、より開かれた街になったのが、とてもいいことだと思っています。それゆえ、ベルリンを離れること、特にベルリンの豊かな文化生活を享受できなくなるのは寂しいですが、ルクセンブルクでヨーロッパのまた新しい側面を見られることを今は楽しみにしています。

マルティン・レーアさんインタビュー(2)_e0038811_0153090.jpg
2003年夏、ベルビュー宮殿内を案内していただいた時に撮った1枚

お父様のお仕事の関係で、6歳から12歳までを日本で過ごされていますが、この経験はレーアさんに影響を及ぼしましたか? また、レーアさんにとって日本とは?

私は日本でとても幸せな少年時代を送ることができました。その時からドイツと日本が互いに尊敬し合っていることを子どもながらに感じていました。日本学を専攻した私の父は、留学経験もあって日本語が堪能でした。私も当時は周りの子どもたちと日本語で直接コンタクトを取って、よく一緒に遊んだものです。日独の間にある様々な違いを越えて、私は水を得た魚のようにのびのびとしていました。今でも日本とは多くの接点があり、また定期的に訪れていますが、感心したり驚いたりすることは少なからずあります。例えば、静寂に満ちたお寺がある一方で、騒音にあふれたパチンコ屋がある。それはあまり美しいものではありませんが、そんな両極端なものが、すぐ隣合わせにあることも珍しくない。このコントラストにはわくわくします。今思い出したものだと、四国の直島で出会った豊かな自然と安藤忠雄の素晴らしい現代建築とのコントラストも忘れられませんね。

この4月からはルクセンブルクの欧州司法裁判所に活動の場が移りましたが、どういう任務にあたられるのでしょう?

欧州連合の最高裁判所にあたる欧州司法裁判所で、儀典長として大きな会議や式典などを取り仕切ることが任務となります。また、EU27カ国、日本や韓国、米国といった国々の最高裁との交流も私の仕事と関わっています。欧州司法裁判所は多国間主義の組織なので、EUのすべての加盟国のメンバーから構成される65人の裁判官と法務官がいます。今までは1人のシェフ(上司)だったのが、今度からは65人。また、裁判所での作業原語はフランス語になるので、これも私にとっては大きな挑戦です。

新天地でのご活躍を心より願っています。どうもありがとうございました。
ドイツニュースダイジェスト 5月7日)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2010-05-09 17:35 | ベルリンの人々 | Comments(10)
Commented by キートス at 2010-05-10 09:19 x
もの凄い興味深いインタビューをありがとう。大統領官邸を正に動かしているこのお方尊敬する一方で、親日家でもあり親近感を感じさせますね。それと、幼いころからの他人に対するOffenheitを大切にすることこそ、彼の成功につながったのでしょうね。また、心に余裕がなければoffenにはなれないなとも思いました。ちなみに、そういった意味の"offen"は、日本語で何と言ったら良いのでしょうかね。
Commented by zaichik at 2010-05-10 20:09 x
儀典長とは「重責」というのがぴったりの役割ですね。撮影コーディネートとは比較出来ないくらいプレッシャーが大きく、器が大きくないと到底こなせないことは想像し難くありません・・・ このような場数を踏んでいる方はオープンマインドで素敵な人物に違いないですね!
Commented by Ken at 2010-05-10 22:59 x
このような方のお話を聞けるのは貴重です。
オープンなのがポジティブな指標ってのが興味深いです。
ありがとう!


Commented by tsu-bu at 2010-05-10 23:05 x
気付かれの多いお仕事だと思います。豊富な知識と豊かな人生経験がなければ務まらないと思いました。
常に「オープンで率直であること」私もそうありたいです。
マサトさん、弟の洋太クンによく似ていらっしゃいますね。
Commented by mamebito at 2010-05-10 23:28
とても興味深く示唆に富む記事をありがとうございました。
(2)では「その方が何を求めているかを即座に見極める」という、極めて繊細な感覚をどのように磨かれたのか関心を持ちました。私の日常ではそういったものを“なんとなく”感じることはあっても、仕事として確信をもってつかめることは非常に少ないです。「オープンで率直」な人間関係の蓄積によるものなのでしょうか。
(1)では、一見硬いセレモニーで音楽によって国賓の心を開くエピソードに惹かれました。かつてホロコーストにワグナーを結び付けてしまった国、政治の場で芸術を用いる意味や影響には特に敏感で熟慮されるのでは。国賓“個人”の喜びが結果的に公にも帰するというのは、素敵な政治の運び方だなと思いました。
Commented by berlinHbf at 2010-05-11 18:19
キートスさん
キートスさんのOffenheitに対する考え、興味深く読ませてもらいました。"offen"は、日本語でぴったりくる言葉が見つからなかったので、「オープン」と訳してしまいましたが、確かに他にどういう訳し方があるでしょうね。「隠しだてのない」「率直な」「正直な」等々・・・。いずれにしろ、相手と1対1で真摯に向かい合うということが大事なのだと思います。
Commented by berlinHbf at 2010-05-11 18:31
zaichikさん
お久しぶりです!
撮影コーディネートの仕事も、時にはとても大変ですよね。入念に準備をしつつ、いざ始まったら、不意の事態にも柔軟に対応しなければなりませんから。

>このような場数を踏んでいる方はオープンマインドで
>素敵な人物に違いないですね!
このような重責にある方なのですが、いざお会いすると、立ち居振る舞いがものすごく自然で、ドイツ語もゆっくりわかりやすく話してくださいます。「こういう大人になりたい」と思わせてくれる方です。
Commented by berlinHbf at 2010-05-11 18:36
Kenさん
僕もいろいろと勉強になったインタビューでした。読んでくれてありがとう。
Commented by berlinHbf at 2010-05-11 18:49
tsu-buさん
>豊富な知識と豊かな人生経験がなければ務まらないと
>思いました。
おっしゃる通りですね。他者へのもてなしや思いやりといった基本的なことも、レーアさんからいろいろ学ばせてもらった気がします。

>マサトさん、弟の洋太クンによく似ていらっしゃいますね。
考えてみたら、自分の写真はほとんど載せたことがなかったですね。もう7年ぐらい前の写真だしと思って、掲載してみました(笑)。
Commented by berlinHbf at 2010-05-11 19:01
mamebitoさん
ありがとうございます。特に(1)についてのご感想を興味深く拝読しました。

>かつてホロコーストにワグナーを結び付けてしまった国、
>政治の場で芸術を用いる意味や影響には特に敏感で熟慮
>されるのでは。
おっしゃる通りだと思います。例えば、来賓がイスラエルの首脳だとしたら・・・。その国の歴史的、政治的背景も十分考慮に入れながら、慎重に決めていくのでしょうね。1つのミスが、ドイツとゲスト国との関係に重大な影響を及ぼしかねないですから。ちなみに、小泉元首相がワーグナー好きだということも、レーアさんはよくご存知でした(笑)。

大統領と音楽というテーマに関して、一度貴重な経験をさせてもらったことがあるので、今度書こうと思っています。mamebitoさんにはぜひ読んでいただきたいです。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング