ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

カント通りのCAMERA WORK

e0038811_18115166.jpg
先日、ツォー駅から徒歩10分弱、カント通りにある写真専門のギャラリー「カメラワーク」に行ってきました。その存在は前から知っていましたが、訪れるのは実は初めて。大通りに面した小さなギャラリーだろうと思って行ってみたら、実際は全然違いました。

e0038811_18121789.jpg
149番地のドアを開けて中に入り、中庭を1つ越え、さらに先に進むと大きな木が3本立つ広々としたホーフに突き当たりました。その向こうに、昔の工業用ホールを改造したようなカメラワークの建物がどんと構えています。すぐ裏はSバーンの高架線。それにしても、こんなに大きいギャラリーだったとは!

e0038811_1816386.jpg
展示内容もボリュームも、期待を裏切らないものでした。カメラワークは1997年に生まれたギャラリーで、世界的に著名な作家のみならず、若手の作品も多く紹介しています。この日は、写真家の友達曰く「ドイツの若手写真家の中ではナンバーワン」という存在のアンドレアス・ミューエ(Andreas Mühe)の個展をやっていました。彼は、あの俳優ウルリヒ・ミューエの息子。まだ30歳そこそこですが、メルケル首相の書斎やポートレート、さらに昨年11月の壁崩壊20周年の際、ブッシュ父、ゴルバチョフ、昨日80歳になったコールの3人を収めた大判の写真などを見ても、若くして重要な仕事を任されているのがわかりました。作品は基本的に、ライティングされた演出写真なのですが、彼の父親の家を収めた写真だけは、ライティングすることなくストレートに撮ったものだと後で友達から教えてもらいました。その写真、もう一度じっくり見てみたいです。

CAMERA WORK AG
Kantstraße 149
10623 Berlin
Tel.: +49 30 31 00 77 - 6
Fax: +49 30 31 00 77 80

Opening hours
Tuesday to Saturday
11 a.m. to 6 p.m.
Admission free.

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2010-04-04 12:25 | ベルリン文化生活 | Comments(7)
Commented by Ken at 2010-04-04 23:51 x
ほーう、こんな面白そうなギャラリーが無料なんですね。素晴らしい。
ウルリヒさんの家の写し方がそうなのは最近なくなったことと関係あるのかなあ。
いずれにしても見てみたいです。
Commented by MadameEarlGray at 2010-04-05 12:10 x
ベルリンから東京に戻りました。東京は花冷えでお花見もままならず・・な感じです。
で、中村さんのTwitterの方をちょっと覗いたのですが、【素顔のベルリン】に掲載されている店がなくなってる!って、あのチョコレート屋さんですよね。実は私も行ってみたら【Petit Bateau】になっていてビックリしました。で、私、中村さんの本を信じていないという訳では決してないのですが、お店ってよくなくなったり移転したりするから、当日の朝、しっかりあの店のホームページもチェックして行ったんですよぉ。そしてホームページにはバッチリあの店の住所も入っていたのです。・・・なのに・・・。撤退したらHPからも削除しておいて貰いたかったです(涙)。もう1店舗あるようですが、訪ねた時間自体、既に閉店ぎりぎりだったので今回は諦めました。私もずいぶん長いこと出版社で雑誌の編集をしていたので、海外のショップ取材なども多々経験あり。散々いろんな目に遭っております。難しいですよね〜。「あと何年くらいここで商売続けますか?」なんて聞けないし・・。
Commented by berlinHbf at 2010-04-05 21:23
Kenさん
本当に入場料を取ってもおかしくないぐらいの展示内容でした。
> ウルリヒさんの家の写し方がそうなのは
実の父に縁のある場所を写すにあたっては、余計な「演出」をする必要などなかった、ということなのかもしれませんね。
Commented by berlinHbf at 2010-04-05 21:35
MadameEarlGrayさん
おかえりなさい。無事日本に戻られたようで何よりです。
> 実は私も行ってみたら【Petit Bateau】になっていて
> ビックリしました。
P47のチョコレート屋さんのことでいろいろご指摘いただき、ありがとうございます。ご足労おかけしました。
私もHPをあれから覗いてみたのですが、確かに店の情報がそのままなのですよね。まったくいい加減というか・・・近々問い合わせてみるつもりです。

> 散々いろんな目に遭っております。難しいですよね〜。
> 「あと何年くらいここで商売続けますか?」なんて
> 聞けないし・・。
まったくそうですよねえ。旬の情報を扱うガイドブックゆえ、仕方ない面はありますが、今回のことは教訓にしたいと思います。
Commented by MAYU at 2010-04-05 22:16 x
カント通り! 初めてベルリンに行った時、
カント通りにあるペンションに泊まりました。
1996年のことなので、残念ながら、「カメラワーク」はまだなかったのですね。
Commented by akberlin at 2010-04-06 17:25
ベルギーの作家、ジャン=フィリップ・トゥーサンに「テレヴィジョン」
という作品があります。ベルリンが舞台ですが、カントシュトラーセが
出てきます。作家自身が実際にベルリンに滞在したことがあるよう
なのですが彼の滞在は西ベルリンが中心だったようです。

ここ数年、最先端のカッコイイ地区は東側のアレックス周辺から
北上したあたりが中心ですが、ヴィム・ヴェンダースの「ベルリン・
天使の詩」の頃といい、「ちょっと前」まで西側は明らかにもっと栄えて
いましたね。
Commented by berlinHbf at 2010-04-09 05:04
Mayuさん
そうですね。カメラワークはもっと早く知っておくべきだったと思います。

akberlinさん
興味深い作家のご紹介ありがとうございます。「ベルリン10時57分」という映画も作っているのですね。ぜひ見てみたいと思いました。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング