ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

フルトヴェングラーの生家

e0038811_20461146.jpg
先日、NHKドイツ語講座の連載「映画で歩くベルリン」の取材でシェーネベルクを歩いていたら、前々から探していたあるものにようやく出会いました。タイトルにある通り、指揮者ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(1886–1954)の生家です。

Uバーンのノレンドルフ広場(Nollendorfplatz)駅の南側にマーセン通り(Maaßenstraße)という賑やかな通りが続いていますが、この一角にあります。写真右手に見えるのが、ノレンドルフ広場の地上駅、左手のビル内には格安の語学学校Hartnackschuleがありますね(私もベルリンに来て間もない頃お世話になっていました。本館はモッツ通りの5番地)。

e0038811_20462378.jpg
フルトヴェングラーの生家はマーセン通り1番ということは知っていたのですが、どうしてもこの番地が見つからない。で、歩き回ってわかったのは、現在のNollendorfplatzの8-9番地にかぶさっているようでした。駅前のスーパーKaiser'sが目印のモダンなアパートがそれです。

e0038811_20455568.jpg
ドアの上のプレートには、「フルトヴェングラーの生家がここにあった」と確かに書かれていました(生まれたのは1886年1月25日)。「ベルリン・フィルの常任指揮者」の他に、「作曲家」だったとも記載されています。フルトヴェングラーは青春期をミュンヘンで過ごすことになるので、実際ここに住んだのはどのくらいの期間だったのでしょうか。

それにしても、フルトヴェングラーの生家が、こんな身近な場所にあったとは!ちなみに、お墓はハイデルベルクにあるそうなので、いつか訪ねてみたいと思っています。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2010-03-29 14:28 | ベルリン発掘(西) | Comments(16)
Commented by notung at 2010-03-29 22:44 x
こんなに良く通っていたところにあったなんて。またベルリンに戻る楽しみができました。
Commented by tomo at 2010-03-30 01:04 x
すごくいってみたいっす。
Commented by nem_ran at 2010-03-30 02:44 x
わっ、こういうところにあったのですね。今度行く機会があったら、ぜひ行ってみたいと思います。「作曲家」が先とは、ご本人が泣いて喜びそうですね。
Commented by uhland at 2010-03-31 07:05
へえ、そんな町のど真ん中にあったとは知らなかったです!
今度 主人にも話してみます。きっと喜ぶはず。
教えて頂いてありがとう。
Commented by berlinHbf at 2010-03-31 22:18
notungさん
ここは人との待ち合わせ場所にもよく使うところだよね。本当に意外でした。再会を楽しみにしています!

tomoさん
今度ご案内します。といっても、ご覧の通りプレートがあるだけなのですが。
Commented by berlinHbf at 2010-03-31 22:25
nem_ranさん
このアパートの1室にフルトヴェングラー博物館でも作れば、マニアの聖地になりそうですが、今のところそういう動きはないようです(笑)。

> 「作曲家」が先とは、ご本人が泣いて喜びそうですね。
本当に。作曲家フルトヴェングラーの時代が来る気配も、今のところなさそうですね。

uhlandさん
先日はどうも。ぜひ一度ご主人とお出かけください。マーセン通りは素敵なカフェも多いし、散歩するにもいいところです。
Commented by akberlin at 2010-04-06 11:48
ご無沙汰しています。古い記事へのコメントでごめんなさい。
でもハートナックシューレ、懐かしくて・・・。
DSH(外国人向け大学入学資格ドイツ語試験)の前にここで
付け焼き刃の講習を受けて見事合格しました。
語学学校としてはすごく厳しいけれど、大学はもっと厳しいので
まっとうにドイツ語をやろうとしたらいいかもしれないと思います。
Commented by berlinHbf at 2010-04-09 05:00
akberlinさんも、昔ここでドイツ語を学ばれていましたか!
DSHコースは中国人がやたら多く、予備校のような雰囲気でしたが、学長のLauterbach先生の授業は楽しかったです。今もおられるのかな。
Commented by Hase Saki at 2010-05-28 19:28 x
はじめ住んでいる家の近くにフルトヴェングラーが住んでいたと聞いてびっくりしました。いまはスーパーマーケットが入っているマンションになってしまっていて当時の雰囲気が味わえないのが少し残念ですね。フルトヴェングラーが赤ちゃんの時にこのあたりをいろいろと散歩(?)したのでしょうか。1886年というと地下鉄が敷かれておらず、いまとは雰囲気が少し違うと思います。当時がどんな雰囲気だったのか面白そうですね。
Commented by 西方見聞録 at 2010-09-18 15:14 x
はじめまして。ナチスが宣伝用に作ったフルトヴェングラーの映画が撮影された場所を探しています。ご存じありませんでしょうか?分かっているのはAEGの工場であること。有名な建築家が作った大きな建物は2カ所あります。どちらでしょうか?Huttenstraße 12–16にある記念切手にもなっている建物と、Brunnenstraße / Voltastraße / Hussitenstraße / Gustav-Meyer-Alleeにある建物です。
Commented by 西方見聞録 at 2010-09-18 15:15 x
http://commons.wikimedia.org/wiki/AEG?uselang=de

画像はここにあります。

Commented by berlinHbf at 2010-09-24 01:45
西方見聞録さん
はじめまして。興味深いテーマのブログを書かれていますね。後でゆっくり読ませていただきます。

このテーマについては、以前こちらのコメント欄で話題になったでぜひご覧下さい。私もまだ確かな確証が得られていませんが、モアビットのタービン工場ではないようです。
http://berlinHbf.exblog.jp/11590304/
Commented by 西方見聞録 at 2010-09-25 22:03 x
貴重な情報をありがとうございます。写真で判断すると、Montagehalleだと思います。

年末に行ってみようと思いますが、すぐに発見できるか心配です。
Commented by 西方見聞録 at 2011-01-24 20:20 x
生家があった場所に行ってきました。ここにフルトヴェングラーが住んだのは、父がミュンヘン大学の教授に栄転した1894年まで、つまりヴィルヘルムが8歳の時までのようです。

Montagehalleの工場にも行ってきました。建物がたくさんあって、中村様が「オーバーシュプレー・ケーブル工場でのコンサート」で紹介されている建物がどれかは分かりませんでしたが、べーレンスによる歴史的な建築物を見ることができて良かったです。「オーバーシュプレー・ケーブル工場でのコンサート」のURLを私のブログに書き込みたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by berlinHbf at 2011-02-01 04:34
西方見聞録さん
コメントのお返事が遅くなり失礼しました。最近ベルリンにいらしていたのですね。ブログでの詳細な報告に驚きました。

>父がミュンヘン大学の教授に栄転した1894年まで、
ご指摘ありがとうございます。期せずして、フルトヴェングラーの125歳の誕生日に合わせてコメントをいただきましたね。

>「オーバーシュプレー・ケーブル工場でのコンサート」のURLを
もちろんリンクはご自由にお張りください。
Commented by 西方見聞録 at 2011-02-01 22:59 x
12月末の大雪の中、Brunnenstraße /Voltastraße /Hussitenstraße / Gustav-Meyer-Alleeを歩きました。つまりAEGの敷地を一周してきました。

URLの件、ありがとうございます。後もう少しでフルトヴェングラーの指揮した場所が分かりそうですが、もうしばらくはベルリンには行けないので、他の方に託すしかありません。Montagehalleの隣の建物である「鉄道部品工場」の中がどんな様子なのか、誰かに見てきていただきたいです。

ヨーロッパに行く前にAEGにフルトヴェングラーが指揮した場所はどこか、Eメールで問い合わせをしたのですが、英語だったためか、返事は来ませんでした。

今後ともよろしくお願いします。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング