ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


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中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
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本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

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地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

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ヤナーチェクと私(1) – 最初の出会い -

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例えば、バッハやベートーヴェンの音楽を生まれて初めて聞いたのはいつだっただろうかと振り返ってみても、「いつの間にか出会っていた」としか言いようがない(モーツァルトは少し別なのだが、それはまたいつか)。だが、レオシュ・ヤナーチェクの音楽に関して言えば、間違いなくあれが最初の出会いだったと振り返れる日がある。

1993年の初夏、ベルリン・フィルのコンサートマスターだった安永徹さんが夫人のピアニスト市野あゆみさんと横須賀市の文化会館でデュオリサイタルを開いた。当時高校3年生だった私は、両親と聞きに出かけた。チケットは確か一律1000円だったが、それでもお客さんの入りは6割ぐらいと記憶している。

プログラムは、ベートーヴェン、ヤナーチェク、フランクのヴァイオリンソナタ。いずれも初めて聞く曲だった。ベートーヴェン(確か『春』だったと思う)は、当時すでにベルリン・フィルの大黒柱として活躍されていた安永さんの美しいヴァイオリンの音色にうっとりとさせられた。フランクのヴァイオリンソナタは、第2楽章の情熱的な歌い回しと派手な終わり方がかっこよく、確かプログラムに「曲はここで終わりではないので、うっかり拍手してしまわないように」などと地元のお客さん向けに書かれていた(笑)。それはともかく、フランクのソナタは今でも大好きな音楽で、うまいヴァイオリニストのリサイタルの演目にこの曲が並ぶと、食指が動く。

で、ヤナーチェクなのだが、とにかく不思議な音楽だなあと思った。リズムも節回しも、ベートーヴェンともフランクとも全然違う。(抽象的な言い方だけれど)聞いている間の時間の流れ方さえもが違うように感じられた。中でも印象に残ったのが4楽章。ピアノの旋律をさえぎるかのように何度も出てくるヴァイオリンの鋭い動機は、強く心に刻まれた。全体的に強い緊張感がみなぎっている一方、冒頭のヴァイオリンのむせび泣くようなメロディーなど、どこか東洋的で、なつかしい気持ちにもなった。

初めて聞いたヤナーチェクの音楽、好きとも嫌いとも思わなかったが、私の中で何かが残ったのは確か。とはいえ、それからCDを買ってじっくり聞いてみるようなこともなく、年月が過ぎていった。ヤナーチェクの音楽に再び出会ったのは、その5年後だった。

(つづく)

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by berlinHbf | 2010-03-07 13:51 | ベルリン音楽日記 | Comments(11)
Commented by うのっち at 2010-03-08 00:17 x
僕も何人か、偶然出会って以来虜になっている作曲家がいるので、こんな感じでいつか書いてみたいですね。僕は、ヤナーチェクは『霧の中で』と、いつぞや例のインターネットアクセスブロックで話題になった(笑)『女狐』くらいしか、まだなじみがないのですが、他にもぼつぼつと聞いてゆく度に、おっしゃるような不思議な感覚を確かに覚えます。それはそうと、Antonin Kubalekというピアニスト、ご存知ですか?彼のCDを何枚か持っていて、チェコものもそれ以外の定番レパートリーも、とても味わい深い演奏で、よく聴いています。あとは、フィルクシュニーですね♪ チェコの演奏家も音楽も、あの独特の「味わい深さ」は、どこからくるのでしょうね??昨年、初めて生でチェコフィルを聞いて、もう涎が出そうなほど、心地よい音色でした(おまけに、指揮がホネックだったので、燃える燃える 笑) 去年ブロムシュテットとともに来日したんですよねー、授業期間中じゃなかったら、ぜったいに聴きに帰ってたんですが、今でも心残り…
Commented by pfaelzerwein at 2010-03-08 00:46
聞いている間の時間の流れ方さえもが違うよう ― なるほど。私はこの作曲家の曲はチェコの演奏家のものでした。そして例えばスメタナ四重奏団などの独墺の作品の演奏を聞くとますますその違和感に耐えられなくなってきています。その意味から、ヤナーチェックの素晴らしい演奏にも生でも録音でも接しているのですが、はじめの出会いが悪かったというのが私の経験です。もし上のような体験をしていたなら、少なくとも塩川・シフの演奏ぐらいで出会っていたならとちょっと残念です。
Commented by Tomo at 2010-03-08 02:55 x
ちなみにフランクのヴァイオリンソナタイ長調4楽章は泣けます。
Commented by TM at 2010-03-08 03:16 x
ヤナーチェクのヴァイオリン・ソナタ、2週間後に聴けそうです。
まさとさんにとって思い入れのある曲とのことで、ますます楽しみです。
Commented by Yozakura at 2010-03-08 15:45 x
Masato様

 ヤナーチェックの作品ですが、例の動画サイトにズラズラと列品展示されております。短目で、しかも聴き応えもあるお薦めは、以下のTagにて検索可能です。

[L.Janacek, The barn owl has not flown away]

 音符の一音一音から、作品に対する深い愛着と作曲者に対する揺ぎ無い信頼が滲み出ている演奏です。

 標題を強いて邦訳すれば「梟は納屋から未だ飛び立ってはいない」----ボヘミア辺りの農村によくある日常生活から切り取られた題材やも知れません。子供時代に見かけたかも知れぬ風景が、芸術家の手にかかると、こうして作品に昇華していく----作曲までの時間の経過を想像してみるのも愉快です。

 お時間ありましたら、どうぞ。お元気で。
Commented by berlinHbf at 2010-03-11 19:44
うのっちさん
久々のコメントありがとうございます。
Antonin Kubalekというピアニストは初耳でした。ナクソスから「スーク/ヤナーチェク/スメタナ/ノヴァーク:ピアノ作品集」というのが出ているようなので、今度探してみようかな。
http://ml.naxos.jp/album/DOR-90185

チェコ・フィル!残念ながら、ベルリンではそうそう聴くチャンスがありません。05年のムジークフェストでドヴォルザークの「スターバト・マーテル」を演奏したのですが、逃してしまいました。私の知人は去年、プラハでインバル指揮の「タラス・ブールバ」を聴いて大変よかったと話していました。今後注目の組み合わせですよね。
Commented by berlinHbf at 2010-03-11 19:54
pfaelzerweinさん
ご無沙汰しています。pfaelzerweinさんのヤナーチェク体験も機会があったら伺ってみたいです。何事も出会いが肝心ですよね。私はヤナーチェクに関しては、ある一時期集中的にいいものを吸収できたので、その体験が決定的なものとなりました。
Commented by berlinHbf at 2010-03-11 20:01
Tomoさん
4楽章のピアノとヴァイオリンの掛け合いは、私も大好きです。チェロやフルートに編曲したものもあまり違和感がないので、やはり名曲なのだと思います。

TMさん
ヴァイオリンソナタは、あの安永さんの演奏以来、生では1回聴いたことがあるかどうかというところです。やはりなかなか取り上げられませんね。素敵な出会いになりますことを!
Commented by berlinHbf at 2010-03-11 20:11
Yozakuraさん
Josef Palenicekというピアニストの演奏、動画サイトで見つけました。とても味わい深い演奏で、じつくり全部聴いてみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
Commented by 焼きそうせいじ at 2010-03-12 23:35 x
私もヤナーチェクとの出会いはかなりはっきり憶えています。1986年の春先、当時の西ベルリンのフィルハーモニーで聴いたペーター・シュライヤーによる『消えた男の日記』でした。その印象が強烈だったので、ちょうどプレミエが出ようとしていたドイチェ・オーパーでの『カーチャ・カバノヴァー』に出かけ、以来嵌りっぱなしです。当分卒業予定はありません(笑)。
Commented by berlinHbf at 2010-03-14 03:50
焼きそうせいじさんとヤナーチェクをめぐるお話も、一度じっくり読んでみたい気がします。それにしても、最初のヤナーチェク体験が 『消えた男の日記』だったとは!僕はこの曲に関しては、実演はもちろん、CDをじっくり聴いたこともないのです。ヤナーチェク・イヤーの2004年に、ボストリッジがコンツェルトハウスでこの曲を歌うはずだったのですが、確か直前にキャンセルしたはず。以来、プログラムで見かける機会はないように思います。

ヤナーチェクのオペラといえば、ヤナーチェク友の会の海外上演予定が、しばらく前から更新されていないのが残念です。自分で探せという話ですが、またお時間ありましたらよろしくお願いいたします(笑)。

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