ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

私の先週一週間

先週は人に会う週と決めていたので、時間の許す限りいろいろな方にお会いした。大事なことを忘れないうちに、簡単にメモ書きしておこうと思う。

12月14日
山梨から東京に戻って、14時に麻布にある出版社にご挨拶。担当の編集者の方にお会いするのは初めてだったのだが、本当に感性の豊かな方という印象を受ける。私の書いたものもよく読んでくださっていて、また仕事をご一緒できればとモチベーションが高まった。その後、久々に早稲田大学へ。大学時代のドイツ語の恩師に6年ぶりに再会し、研究室でしばし歓談。その研究室のある11号館というのが巨大に生まれ変わり、自分が卒業してからずいぶん変わったなあと実感。先生の1年生の教え子も合流して、高田馬場で飲んだ。若い学生さんにはドイツのことをいろいろ聞かれた。自分のベルリンでの経験を若い人たちに少しずつでも還元していかなければと思った。

12月15日
夕方、横浜の有隣堂本店へ。日本に帰ると大抵一度は足を運んでいたのだが、隣の文具館と合併したため、品揃えがかなり落ちていた。大型書店は他にもあるし、わざわざここに行くことは今後ないかもしれない。馴染みのある本屋だけに残念。大学時代の先輩で、北海道新聞記者の佐藤千歳さんが『インターネットと中国共産党』(講談社文庫)という本を出されたので、これは迷わず購入した。

12月16日
午後、有楽町でブログを通じて知り合ったフリーの映像作家さんとお茶。それから、渋谷に行き、昨年までベルリン在住だったライターの方に再会。最後に池袋で、メンデルスゾーンの研究をしている大学院生にお会いする。それぞれ短い時間だったけれど、いずれも楽しかった。

12月17日
11時半、恵比寿で建築家の光嶋裕介君に再会。おいしいハンガーガー屋さんでランチする。彼が昨年、日本に完全帰国して以来だから、1年半ぶり?でも、近況はお互いのブログやHPでよく知っているので、その間の時間をあまり感じない。いつか何か仕事を一緒にできればいいねと話す。午後は、2つの出版社にご挨拶を兼ねた打ち合わせ。メールのやり取りだけで原稿も本も書けてしまう時代だけど、直接会ってじっくりお話できるのはやはり大きい。夜は中目黒で、『素顔のベルリン』のお疲れさま会。執筆中はいろいろ大変なこともあったが、間違いなく自分にとって今年一番大きな、そして節目と言える仕事だった。素晴らしいスタッフの方に恵まれて本当に幸運だったと思う。程よく酔って東急東横線に乗ったら、実はそこは女性専用車だった。大分経ってから気付き、酔いが一気に覚めた。

12月18日
午後、新宿にあるキャノンのサービスセンターで修理に出していたデジカメを受け取った後、お茶の水駅前のスタバで大学時代の友達とお茶。その後、上野のIT関係のベンチャー企業にお邪魔する。そこの若い起業者の方とは、某SNSを通じて知り合ったのだが、『素顔のベルリン』の熱い感想をわざわざお寄せくださり、またベルリンに共通の友人がいることがわかって、お会いすることに。普段そうそう会う機会のない職種の方だけに、大変刺激を受けた。東京駅丸の内ビルの「醍醐味」は絶品の和食屋さん。仕事でたまにベルリンに来られるそうなので、今度はこちらがおもてなしをしなければ。

12月20日
根津でテレビ局勤務の知人に再会。近くの高層マンションの自宅に呼んでいただき、素晴らしい夜景を眺めながら、垂涎ものの海賊盤のCDなどを聴きながらしばし音楽談義。その後、根津駅前の串焼き屋さん「はん亭」で、奥さんやオペラ演出の友人も交えて飲む。いろいろお話を聞いて、民主党には文化芸術政策に関してはまったく期待できそうにないことがわかってしまった。

その次の日から数日間の旅行で、現在博多に来ています。それではまた。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-12-23 01:08 | ニッポン再発見 | Comments(4)
Commented by さつき at 2009-12-23 02:34 x
私ももうすぐ日本です、2年ぶりの1ヶ月滞在!
まさとさんみたいに充実した日々を送る事ができるといいなーー
では
Frohe Weihnachten ☆
良いお年を
Commented by tsu-bu at 2009-12-23 21:52 x
博多も美味しいものがいっぱいですね。以前冬の博多で食べた水炊きの味が忘れられません。
Commented by berlinHbf at 2009-12-27 11:49
さつきさん
お久しぶりです。1ヶ月滞在だったらゆっくりできるでしょうし、きっと充実した日々になりますよ。数日前、京都を通りましたが、駅ビル内だけで終わってしまいました(涙)。今度はじっくり訪ねたいです。よいお年を!
Commented by berlinHbf at 2009-12-27 11:50
tsu-buさん
昨日旅から帰ったのですが、谷中Map届いていました!どうもありがとうございます。また改めてメールしますね。博多は本当においしかったです(笑)。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング