ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

「壁とベルリン」第6回 - ゲッセマネ教会の英雄交響曲 -

e0038811_891449.jpg
ベートーヴェンの交響曲第3番の浄書総譜表紙(Wikipediaより)

11月2日、旧東側のプレンツラウアーベルク地区のゲッセマネ教会で、「非暴力への記念コンサート」と題する入場無料の公演が行われた。演奏は、ダニエル・バレンボイム指揮のシュターツカペレ・ベルリン。このコンサートは、20年前のある出来事を思い起こさせるものだった。

1989年の秋、ゲッセマネ教会は、平和と東独政府の改革を求める人々の牙城となっていた。50万人以上が集まったと言われる、11月4日のアレクサンダー広場でのデモのわずか翌日、緊迫した状況の中、シュターツカペレ・ベルリンがこのゲッセマネ教会で「非暴力コンサート」を行った。演奏されたのは、ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」だった。

「寛容を要求するならば、まず自分が寛容でなければならない」というオーケストラのチェリスト(当時)、ホルスト・クラウゼの20年前のスピーチが、満員の聴衆の前で再び読み上げられた。「私が当時何を話したか、ほとんど何も思い出せないのですが、あの時感じた恐怖ははっきりと覚えています。前日に大きなデモがあったとはいえ、権力はまだ党の側にありました。その夜がどのような形で終わるか、誰にもわからなかったのです」。そういう状況下、指揮をしたロルフ・ロイターは聴衆に向かってこう言った。「壁はなくならなければならない!」。クラウゼは息が止まりそうになったという。11月9日の4日前にして、まだ誰も頭に描いていなかった言葉が発せられたのだ。

「このコンサートを指揮することは私にとって大変名誉なことです。なぜなら20年前のあのコンサートで、シュターツカペレのメンバーは象牙の塔にこもるのではなく、音楽を通して人を、そして世界を理解できることを示したからです」と挨拶したダニエル・バレンボイムによって、当時と同じ「英雄」の冒頭の2つの和音が力強く鳴り響いた。ベートーヴェンが旧体制からの打開を込めて書き上げたこのシンフォニーが、これほどの迫真をもって鳴り響いた例は、少なくとも私の中ではかつてなかったと思えるほど、感動的な演奏だった。

私の2列先にはヴァイツゼッカー元大統領が座っていた。教会の中を不思議な熱気と一体感が包んでいた。社会的な立場云々は問題ではなく、意思を持った人間が集まり体を寄せ合っている親密な空間。私は、直接には知らない20年前のコンサートを追体験しているような錯覚さえ抱いた。

e0038811_803085.jpg
終演後、20年前のコンサートで指揮をしたロイターの未亡人に花を手渡すクラウゼ。それを見つめるバレンボイム

2009年の今年、印象に残ったのは「平和革命」という言葉を目にすることがかつてないほど多かったことだ。89年を指すのにこれまで一般的だった「転換期」(Wende)という言葉をしのぐほど、人権主義者のみならず、学者やメディアの間でも頻繁に用いられるようになった。11月9日の記念式典では、政治家のスピーチとドミノ倒しに注目が集まったが、一方で旧東独の人権活動家も多く招待された。アレクサンダー広場の「平和革命展」にはすでに100 万人以上が訪れ、来年10月までの公開延長が決まったという。

89年秋の出来事は転換ではなく、革命だった。ただ、ベートーヴェンが英雄交響曲を書くきっかけとなった、その200年前のフランス革命とは違って、非暴力の革命。「自由」は、ゴルバチョフやブッシュら政治指導者から与えられた贈り物ではなく、人々が自らの意思と勇気で勝ち取ったもの。派手なドミノ倒しは巨大なショーのようでもあったが、人々がこの価値ある事実を忘れなければ、大規模な20周年祭は意義があったと言えるのではないだろうか。
ドイツニュースダイジェスト 11月27日)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-11-28 00:15 | ベルリン音のある街 | Comments(12)
Commented by Nemuko at 2009-11-28 17:54 x
このコンサート、ニュースでも取り上げられていましたね。ライブで聴かれたなんてうらやましいです。
この教会で吹いたことあるのですが、その時は過去にこんなことがあったなんて知らなかったです。
Commented at 2009-11-28 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ken at 2009-11-29 00:02 x
これまた歴史的瞬間に臨席できたんですねー。せっかくなので「英雄」を聞きながら読みました。
Commented by linden at 2009-11-30 05:54 x
時々こちらのサイトを読ませていただいています。このコンサート、私も必死にチケットを取り友人2人と一緒に鑑賞しました。当時のコンサートをご覧になった方のスピーチは特に印象に残っています。私は感動で言葉もなく拍手を送り続けましたが、外国人の友人はこの曲は悲しい歴史を思うと喜びに満ち溢れすぎている、と考え込んでいました。
残念だったのは曲の合間だけでなく演奏中も階段を上がり降りしたりよく見える場所を探す、遅れてきた人たちの巻き起こす床のきしむ音。入り口でチケットをチェックされなかったので、チケットなしでコンサート開始後に入ってきた人も紛れ込んでいたのではと思います。
Commented by bach!! at 2009-12-01 00:39 x
大変興味深いコンサートでしたね。曲が「英雄」っていうのも素晴らしい! 羨ましい限りです。 
20年前の1989年、ベルリンのゲッセマネ教会で「非暴力コンサート」が開かれたという事実は、初耳でした。抵抗運動は、ライプチヒのニコライ教会だけではなかったのですね。次回ベルリンに行った際には、是非この教会に寄ってみたいです。
それにしても、演奏がシュターツカペレ・ベルリンとは! 東ドイツの音楽の力を誇示する、体制的なオケという印象があったのだけれど・・・。
Commented by bach!! at 2009-12-01 00:40 x
> 指揮をしたロルフ・ロイターは聴衆に向かってこう言った。
「壁はなくならなければならない!」

この発言はすごいですね。
ただ、ベルリン・コミッショオパーの指揮者のローターが、なぜシュターツカペレ・ベルリンを振っていたのか、不思議な気がします。確か、その当時はスィトナーが音楽監督だったはずですが・・・(でも、彼にはこの壁発言は無理かな?)。
ローター/シュターツカペレ・ベルリンのCDを探していて、
「Berlin 750 Years Concert Live: Skb 」(徳間ジャパン、原盤はドイツ・シャルプラッテン?1987年にザンデルリンクやレーグナー、フロールらと一緒に、ローターもシュターツカペレ・ベルリンと数曲演奏している。)を発見、早速ネットで注文してしまいました(笑)。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2009-12-05 19:19
20年前、さまざまなドラマがベルリンのあちこち、または東ドイツあちこちで展開されていたのですね。いいなあ、ベルリン。ランキング登録カテゴリーを変えられたのですね?久しぶりで拝読しました。あさってあたりベルリンのクリスマスを見に半日観光に行こうかと思っています。お勧めのカフェ、見つけられるかな?
10日後には日本に帰国します。素顔のベルリン、買ってきますね。出版遅ればせながらおめでとうございます。

迷子にならないようリンクさせていただいてもいいでしょうか。
Commented by berlinHbf at 2009-12-06 09:06
Nemukoさん
お返事が遅れてすみません!
>この教会で吹いたことあるのですが、その時は過去にこんなことが
>あったなんて知らなかったです。
そういえば、その時の本番をご一緒させていただきましたよね!僕も当時は何も知らずにただ吹いていました。

Kenさん
「英雄」は昔から大好きで、生で何度も聴いていますが、今回はあの音楽が生まれた精神の現場に居合わせているような気がして、感慨もひとしおでした。

lindenさん
あの場にいらっしゃったのですか。興味深い声をありがとうございます。
私もチケットを持っていなかったのですが、幸運にも入り口で余分に持っている方に譲っていただいたのです。チケットなしで紛れ込んだ人もいましたか・・・。
Commented by berlinHbf at 2009-12-06 09:58
bach!!さん
コメントありがとうございます。
ゲッセマネ教会にこういう歴史があったというのは、私も比較的最近になって知りました。 コンサートなども定期的に行われているようですし、今度はぜひいらしてください(そういえば、イエス・キリスト教会での演奏会をご一緒してからもう1年ですね)
指揮者のロイターは、正直初めて耳にする名前でした。1987年のコンサートのCD、私も今度聴いてみようと思います。昔のこういう録音は、日本の方が手に入れやすかったりするのですが。

Rottenmeier-ffmさん
コメントありがとうございます。今ベルリンはクリスマスモード一色で、素敵ですよ。実は私も来週日本に帰ってしまうのですが・・・。
リンクはもちろん大歓迎です。
Commented by gramophon at 2009-12-10 16:51 x
当時、東でそんなコンサートがあったとはちっとも知りませんでした。
連日大きなデモがあり、とても東へは行けなかったと記憶してます。
あの一夜にしての変化は転換ではなくて、確かに無血革命でしたね。
忘れられません。
Commented by みづ at 2010-05-28 03:42 x
古い記事に突然コメント書いてすみません。
ゲッセマネ教会が、うちのすごく近くにある教会だということをつい最近知って、「え、それって、前に『ベルリン中央駅』ブログで書いてあったやつじゃ…」って思って、サイト内検索させてもらいました。そんな歴史があったんですね…。

ゲッセマネ教会のことは、ドイチェヴェレ制作のドイツ語学習ポッドキャストで知りました。「Mission Berlin」というシリーズで、「ドイツ統一を邪魔しようとする4次元テロ組織の陰謀を、タイムマシンに乗って追いかけ、阻止する」という内容にドイツ語学習をからめた放送ドラマで、なかなか面白いです。ゲッセマネ教会の牧師さん(たぶん架空の人物ですが)も登場します。
iTunesストアからドイチェヴェレで検索すると無料でダウンロードできて、最近は家事をやりながら、これを聞いています。

ところで、最近、ツイッターもフォローさせてもらいました。
ベルリン在住で、バラバラなジャンルの著書と翻訳書がある者です。(我ながら、バラバラだよな〜って思ってます。ハハハ)
ブログもツイートも楽しみにしていますね。
Commented by berlinHbf at 2010-06-01 01:33
みづさん
ゲッセマネ教会の近くにお住みとは、いいですね(実はまだ一度も東側には住んだことがないのです)。「ドイチェヴェレ制作のドイツ語学習ポッドキャスト」にも興味を持ちました。ドイツ語の勉強によさそうですね。

ツイッター、最近はあまり頻繁にはつぶやいていませんが、そちらでもよろしくお願いします。みづさんのお名前も探してみますね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング