ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

久々の引っ越し

しばらくご無沙汰していました。この10日間は、久々の引っ越しでとても慌ただしく、ネットにもほとんどつなげない日々が続いていました(メールのお返事も滞りがちになってしまい、すみません!)

何しろ6年半ぶりの引っ越しだったので、荷物の梱包から不要となった家具の解体、そして運び出しと予想以上に大変でした。自分でもイヤになったのが、この間にたまった本を中心とした紙類の多さ。必要な本などはしょうがないのですが(ということにしておこう)、例えばコンサートなどのプログラム類など、なかなか扱いに困ります。また、オーケストラやオペラ座の年間プログラムとか、ただでさえ大判でかさばるものが、5年も6年も経つと結構な量になります。ベルリン・フィルが2ヶ月おきに出しているマガジン(最近有料になりましたね)は2002年から毎号取ってあるのですが、これも相当な分量に・・・。「ゆっくり読み直すことはあるのかあ」と思いつつ、資料にもなるしで結局捨てられず新居に運んで来ました。

今回ラッキーだったのが、秋から日本に赴任する友人のMさん夫妻のアパートを引き継ぐことができたことです。引っ越しに関わる面倒な手続きも最小限で済み、また家具をいくつも譲っていただき、大変ありがたかったです。しかも、引っ越しの日には、Mさんのお父さんが手伝いに来てくださり(年金生活者だというのに信じられないぐらいエネルギッシュな方でびっくり!)、韓国人の友人Y君も荷物運びを手伝ってくれるわで、本当にいろいろな方々に感謝するばかりです。

ともかく、6年半住んだクロイツベルクを離れ、旧西側のヴィルマースドルフという地区に越してきました。住み始める前は「普通の住宅街」というか、何もなさそうな印象だったのですが、決してそんなことはありません。これから新しいエリアを開拓するのも楽しみです。

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-10-17 19:17 | ベルリン発掘(全般) | Comments(11)
Commented by planckscale at 2009-10-18 08:32
はじめまして。カリフォルニアの大学で教えています。来年の春にフンボルト財団の招待でベルリンに数ヶ月滞在するので、予習のために『素顔のベルリン』を拝読しました。(ちょうど日本に来ているので書店で購入したら、妻も別にアマゾンで買っていました。)ベルリンの各地区の様子が丁寧に書かれていて、とても参考になります。
Commented by ねむこ at 2009-10-18 19:57 x
引越し無事に終わってよかったね、これでご近所さんだね。
Commented by キートス at 2009-10-19 12:56 x
お引越し、大変お疲れ様でした!!もう新しい環境に慣れたのかな?お住まいや周辺について何か情報やアドバイスが必要でしたら、ご連絡くださいね。ヴィルマースドルフは、クロイツベルクよりも「大人の街」という気がします。今は浦和(さいたま市)に住んでいるけど、ある意味こちらも大人の街。マンションはまだまだ未完成ですが、これからが楽しみです。
Commented by Makineko at 2009-10-19 23:51 x
こんにちは。初めまして。いつも楽しみに拝見しています!
そして当然、「素顔のベルリン」は発売日当日に即Getし、熟読しました!!!
私事ですが、実は来週~11月初めまでベルリンへ行くのです♪ この旅は数カ月前から決めていましたが、中村さんの本刊行のニュースを聞いた時は
Commented by Makineko at 2009-10-19 23:59 x
す、、すみません。先ほど途中で送信してしまいました。(初コメントでの失態、お恥ずかしい限りです)
改めまして、今回の私の旅、あまりに本発売とのタイミングがあっていて、運命感じたくらいです。(笑) 心から感謝!!バリバリ参考にさせて頂きます。
ところで・・お差支えのない範囲でお尋ねしたいのですが、10月末~11月初はベルリンはもう冬支度が必要?と思い、薄手のダウンコートで行こうかと思ってます。冬支度が過ぎるでしょうか・・?
Commented by ほんごう at 2009-10-20 07:03 x
はじめまして。ニュースダイジェストから飛んできました。
来月11月7日から10日までベルリンへ行くのですが、アーティストたちの復元による記念式典は何時からあるのでしょう?もし分かれば教えていただきたいのですが、、、
よろしくお願いします。
Commented by berlinHbf at 2009-10-21 03:32
planckscaleさん
はじめまして、私の本をお読みいただきありがとうございます。貴重なベルリンでの滞在にお役に立てれば非常にうれしいです。planckscaleさんのブログも興味深く拝読しました。

ねむこさん
先日のコンサートは結局行けずにすみません。ご近所さんになったので、これからいろいろ教えてくださいね。

キートスさん
この度は何かとお世話になりました。キートスさんたちの新生活もうまく起動するよう願っています!さいたまは「大人の街」ですか。僕もまたいつか日本に住んでみたいですね。
Commented by berlinHbf at 2009-10-21 03:36
Makinekoさん
ありがとうございます。旅行に本書がお役に立つことを願っています。今年のベルリンはとても寒いです。日本の真冬のつもりで準備されてきて、いいのではないでしょうか。

ほんごうさん
はじめまして。すみませんが、これだけではどういう式典なのかわからないです。
Commented by Makineko at 2009-10-22 00:58 x
初コメントなのに図々しくお尋ねしてしまいましたが・・早速のお返事有難うございました!本当に感謝です!
「素顔のベルリン」は、地区ごとの内容の充実度はもちろんのこと、写真が多数ありどれも素敵なこと、コラムを通して歴史・文化、あらゆることに触れられること、もともと期待してたのですがそれを更に上回る充実ぶりで、本当に楽しく拝見しました!
今後もよろしくお願いします。
Commented by yumikov at 2009-10-22 20:05
お疲れさまでした。私も偶然引っ越したばかりで、いまだカーテンのない生活を送っています。。。

また、遅ればせながら初の著書出版もおめでとうございます!ブログでこんなに充実した情報を発信されていてすごいなといつも思っているのですが、本というかたちになるのはご自身にとっても感慨深いことでしょうね。私のほうも年内にどうにか初の単独訳書が出せそうで、自分の書きものではないですが似たような感動を早く味わいたいなぁと思って格闘しています。

これからマサトさんの視点でヴィルマースドルフを発見するのが楽しみです!
Commented by berlinHbf at 2009-10-25 03:40
Makinekoさん
うれしい本のご感想をありがとうございます。ここ最近は寒さがやや和らいでいますが、十分な冬支度をしてくることに越したことはないでしょうね。

yumikovさん
コメントありがとうございます。yumikovさんも引っ越されたのですか。しばらくはお互い不便な生活が続くと思いますが、何とか乗り切れるといいですね。

単独訳書を出されるとのこと、おめでとうございます!どういうテーマの本なのか、今からとても楽しみにしております。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング