ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
怠け者の備忘録
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
好きを仕事にする大人塾「...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

選挙の日のバースデーパーティー

e0038811_3103199.jpg
今日はいよいよ総選挙の日だが、ある知り合いの方の誕生日パーティーに呼ばれていたので、昼間出かけて来た。

ドイツでは(おそらく他のヨーロッパの国々でもそうだろう)、誕生日パーティーといえば、誕生日を迎える本人が、自分で準備をし、来てくれるお客さんをもてなすのが普通である。なんとなくその逆に考えてしまいがちだが、普通は料理など全て自分で準備するし、パーティー中もホスト役に徹しなければならないから、開催する方にとってはなかなか大変だ。それでも、自分の誕生日を祝ってほしくない人はいないから、念入りに準備をしてパーティーを開く人がドイツでは多いように思う。

今日呼ばれて行ったのは、ドイツ大統領府の要職にありながら、芸術にとても造詣の深い方で(私も音楽を通じて知り合った)、集まった顔ぶれは非常に多彩だった。

私がざっと話したうちでも、大使館関係者、ロイター特派員、FAZ(ドイツの有力紙のひとつ)の文芸欄の記者、ベルリンフィルのチェリスト、バレエ教師、連邦交通局の人などなど、並べてみるとすごい肩書きばかり。でも、実際に話してみると、陽気で気さくな方が多かった。こういう日だというのに、まじめな顔をして選挙の話をしている人はあまり見なかったのがおもしろい。

それにしても、このプレゼントの山!
ちなみに、画面左側に写っているオレンジ色の巨大な物体は、「かぼちゃ」です。
by berlinHbf | 2005-09-18 23:57 | ベルリンのいま | Comments(8)
Commented by soic at 2005-09-20 03:27 x
ベルリン だいすきです。 2回いきました。 2回とも 冬でした。 むちゃさむかった・・・。 写真をみて おもいだして すごいなつかしくなりました。 アートガジェリーがいっぱいあったのとか 東ベルリンのでかい道を おぼえています。 あと 地下鉄で キセルしてつかまったことも・・・。 ブログランキング がんばってくださいー。
Commented by berlinHbf at 2005-09-20 08:36
soicさん、はじめまして。冬のベルリンの寒さと暗さ、さぞかし強烈だったことでしょう。でも、あれこそが、「ほんもののベルリン」という気もします。今年もまたこれから、あの季節に入っていくのかと思うと、ちょっと憂鬱にはなりますが。

ベルリンはここ最近、めっきり涼しくなりました。私の方は、2週間以上前にひいた風邪がなかなか治りません。季節の変わり目、みなさんも風邪等にはくれぐれもご留意を。
Commented by Kiai at 2005-09-20 13:53 x
お邪魔します。
昨晩私もベルリンに入りました。2ヶ月弱ぶりの我が家・・・
暖房入れました(日本は夏でしたが・・・)。

私はSchmargendorf地区(西 Wilmersdorf, Grunewald地区の
交差するところ)に住んでいるんですけど、やっぱり西と東では
雰囲気違いますね、何度見ても。

今週末はベルリンマラソンもありますから、
別の意味でベルリン注目ですね!
Commented by 415 at 2005-09-20 13:57 x
>soicさん、地下鉄でキセルですか!
切符を買おうとしたら、券売機を修理中で、係の人がそのまま通れと手で合図してくれたので、切符なしで地下鉄に乗りました。そんな日には検札は来ないのかな?打刻するのを忘れたこともあるし・・・
10月になるともっと寒そうですね。
余談ながら、カボチャの上にある紙袋、某和菓子店のような?
Commented by berlinHbf at 2005-09-21 03:47
>kiaiさん
日本に帰られていたのですね。日本からベルリンに入ると、気温の差にびっくりされたのではないですか。ブログ拝見していましたが、ゴマアイスおいしそうでした(笑)。

私はクロイツベルクの西側に住んでいるのですが、同じクロイツベルクでも西と東とでは雰囲気が全く違います。ベルリンに住んでいると、いつもいろいろな発見があります。

ベルリンマラソン、今年はあの野口みずきさんが出場するのですよね。昨年のアテネでの走りには感動したので、応援に行こうと思っています。このブログのネタにしたいという魂胆もあるからですが(笑)。
Commented by berlinHbf at 2005-09-21 04:02
>415さん
切符の検察は必ずいつも抜き打ちで行われるわけですが、この前ふと思ったことがあります。地下鉄には、楽器を演奏したり、失業者の人が新聞を売りに来ることがよくあるのですが、彼らが車内で何かをする時、検察が行われることはありません。ストリートミュージシャンや失業者の人たちが、切符を買って乗っているとは思えないのですが(切符を普通に買っていたら、車内で稼ぐお金より高くつくと思うからです)、BVG(ベルリン交通局)は彼らには寛大だということなのでしょうか。

カボチャの上の紙袋、確かに日本のお菓子のようですね。日本人は他にもいたので、その方からのプレゼントと思われます。
Commented by ymzk at 2005-09-21 11:30 x
昔,ベルリンの地下鉄の車内検札でビビったことがあります.
両手に布の買い物袋を下げ,よっこらしょ,って感じで
発車間際に旦那と思しき冴えない感じの男性と乗り込んできたオバチャン,
両手の荷物を男性に預けた刹那,目つきがキッと変わって
ポケットからなにやら取り出した!
何と彼女は地下鉄の職員さんで,ポケットから取り出したものは
地下鉄職員の身分証明書みたいな写真入のカードだったのです.
ツカツカとオレの方に寄ってきて,"So, Fahrausweis bitte!"
マジびびりました.
オレはTageskarteを持っていたので別に問題なかったのですが,
パンク風の若者が無賃乗車であることが判明,
冴えない感じのオッチャンに腕をつかまれ,
次の駅で引きずりおろされていました.
冴えない感じのオッチャンも,職員さんだったのです.
頭をうなだれる若者を引き連れていくオッチャンを,
再び両手に買い物袋を提げながらオバチャンが引き連れ,
鬼の首を取ったような顔つきで意気揚々と引き揚げてゆきました.
車内のお客さんはみんな唖然.
ベルリン交通,恐るべし.
Commented by berlinHbf at 2005-09-22 08:26
楽しいお話をありがとうございました。
この時はパンク風の若者が捕まったそうですが、逆に彼のような風貌の人が切符の検察員ということもあります。それにしても、わざわざ買い物袋を両手にかかげて車内に乗り込むという、凝った演出をする検札員はさすがにまだ見たことがありませんね。全く恐るべしです。

私の前回のコメントで、「検札」を「検察」と変換していました。お恥ずかしいミスです。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(64)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48
桑原さん ご丁寧なコメ..
by berlinHbf at 17:49

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

記事ランキング