人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_115597.jpg
Bahnhof Berlin Friedrichstraße(1910年頃の絵葉書より)

2009年はドイツ連邦共和国の建国60周年にして、ベルリンの壁崩壊20周年。新聞でもそのテーマで大きな記事が組まれるなど、私は年頭から興奮する気持ちを抑えられずにいる(笑)。

昨年の夏、フリードリヒ通り駅の構内を歩いていたら、あちこちに駅の昔の写真が展示されているのを見つけた。これまで見たことのない写真が多く、私はしばらく夢中で眺めていたのだが、その時撮った写真を2回に分けてここで紹介しようと思う。壁メモリアルイヤーの冒頭は、ドイツの激動の歴史を眺め続けてきたこの駅からスタートしよう。

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_1162084.jpg
1914年の駅の改装前に撮影されたもの

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_1163638.jpg
駅の北側(1942年)。アドミラルパラストのほぼ正面の位置と思われる。

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_1183423.jpg
駅の南側(1957年7月5日)。蒸気機関車がアレクサンダー広場方面に発車する瞬間。この写真を5秒間じっくり眺めてから次の写真に移ってください。

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_1411959.jpg
上の写真とほぼ同じ地点から(2008年7月31日)。50年経っても、駅を囲む風景は大きく変わっていないことがわかる。ただしそれはごく狭い範囲での話。周辺の建物はこの15年で激変した。

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_1184938.jpg
再び50年前の駅の北側へ(1960年頃)。2階建てバスは東側でも走っていたのかとふと思った。戦後建てられた画面左側の建物は何だろう。

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_1191996.jpg
当時の女性の夏ファッションがなんとも・・・(1962年8月2日)

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_1242699.jpg
やがて姿を現す、東から西への出国所、通称「涙の宮殿」(1964年1月4日)。

この建物については以下の記事をご参照ください:
フリードリヒ・シュトラーセ駅の「涙の宮殿」 (2006-12-22)
壁のあった時代(上) - メヒティルトさんに聞く(5) - (2007-03-13)

「国境の駅」 フリードリヒ通り駅の100年(1)_e0038811_1244516.jpg
1979年冬のある日。右手に人々の行列が見える。当時フリードリヒ通り駅唯一のタクシー乗り場がそこにあり、これはなかなかやって来ないタクシーを待つ人々の行列なのだと、当時をよく知る方から後で教えていただいた。

関連記事:
変貌するフリードリヒ・シュトラーセ駅周辺 - 壁建設の日に - (2008-08-13)

(つづく)

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2009-01-04 19:17 | ベルリン発掘(境界) | Comments(8)
Commented by 第三市民 at 2009-01-05 10:37 x
 今から20数年前、フリードリヒ駅近くの東ベルリンでは有数の近代的高層ビルIHZに毎日通っていました。
 通常は車でチェックポイント・チャーリーを通過しますが、大雪だったり、初めて西ベルリン側が大気汚染の規制をしたりすると、フリードリヒ駅を経由して出入境しました。

 しかしこの駅を境に東西ベルリンの交通は一旦遮断されて、東側の人には厳しく寂しい気持の象徴になっていたと、当時は肌で感じていました。
Commented by berlinHbf at 2009-01-06 06:14
第三市民さん
毎日あの検問所を通って東ベルリンに通っておられたのですか。
今となってはすごい話です。
次回はこの駅の80年代の風景が出てくるので、もし何か気付かれたり思い出されたりすることがあったら、またお書き込みくださいね。
Commented by しゅり at 2009-01-06 08:02 x
マサトさん、こんにちは。

フリードリヒ・シュトラーセ駅の雰囲気があまり変わっていないのに
驚きました。
最初の写真あたりの周りの風景が重厚なのが
ちょっと違いますが、この時代の周りの建物が
なんだったのか気になります。

そういえば!
2007年にベルリンに行った時に
最後の写真(行列がある写真)の中央建物の場所に
「FOTO 」と看板が掲げてる
小さなお店(廃業しているようでしたが)があったんです。
駅近くですし写真屋さんがいつの時代あってもおかしくないですが
なんだか個人的に小さな発見があって嬉しく思いました。

激動するベルリンで昔も今もあるものを見つけた時って
ちょっと嬉しくなりますよね。
Commented by la_vera_storia at 2009-01-06 12:01 x
この最後の写真の風景、私の記憶にも深く刻み付けられています。私も一度この行列に並んだことがありましたが、東ベルリンのこの駅では当時なかなかタクシーがつかまらず、私も断念して列を離れました。DDR時代のドレスデンやライプツィヒの駅前ではタクシー待ちの行列はこれほどではありませんでした。しかし、この東ベルリン、特にフリードリヒ通り駅のタクシー乗り場の行列はいつも大変長かったわけです。といいますのも、西側から東ベルリンの親族を訪ねてきた人々とか、東ベルリンの老人が西ベルリンの親族を訪ねたあと東ベルリンに戻ってきた人々(少数でしたが)とかがこの駅から越境し、どの人もおみやげなどの手荷物が多かったわけで、ここでタクシーを利用しようと行列を作っていたわけでした。
Commented by la_vera_storia at 2009-01-06 12:01 x
名前でリンクさせた写真は1962年頃の写真らしいですが、まだこの段階では壁構築後の東西間の訪問が正式に開始されていなかった時代のもののようですので、年配の越境訪問旅行者の行列はできておらず、タクシーはこのように逆に客を待つような状態だったのですね。私が最初にベルリンに行った時代にはタクシーは基本的にはトラバントになっていましたので、やはり歴史の変遷を感じさせますね。冬のこの駅でのタクシー待ちの行列の光景、これはもう寒々とした光景で、当時の政治状況からも悲惨な行列だったわけです。
Commented by la_vera_storia at 2009-01-06 18:00 x
リンクさせたページの検索でBild-IDに0760104を入れて表示された写真を見てください。実はこれは私が以前から気になっている写真です。なにかとても心を打たれる写真です。DDRの人民警察(Vopo)がフリードリヒ通り駅で細々と花を売っている老女に話しかけている(?)写真(85年頃)です。「こんな場所で花を売るな!」と横柄な警官に言われた老女が言い訳をしているように見えます。あるいはひょっとして友好的な会話なのかもしれません。しかし事実はどうであれ、なぜかこの写真はDDRという国家体制下における悲惨さを静かに物語っているように感じます。当時東ベルリンへの好奇心一杯の私も、ひょっとしてこの老女の横を通ったかもしれませんが、しかしそういう老女の存在など眼に入らなかったわけで、なぜか今にして感じるのは「後ろめたさ」のような気持ちですね。長々と失礼しました。
Commented by berlinHbf at 2009-01-08 22:19
しゅりさん
>「FOTO 」と看板が掲げてる小さなお店(廃業しているようでしたが)が
>あったんです。
そうそう、ありましたね。その店の前に"seit 19xx"と書かれていたので、古い写真屋なんだろうなと思っていました。一番下の写真に、"FOTO"の文字を見つけた時は僕もちょっとうれしかったです^^)。
Commented by berlinHbf at 2009-01-08 22:40
la_vera_storiaさん
一番最後の写真、私にはあの行列が何であるかさえもわからなかったのですが、la_vera_storiaさんの手にかかると、1枚の写真の裏にある歴史的背景から記憶のディティールまでもが鮮やかに浮かび上がってきて、毎回感激させられます。3枚目の写真は私も心に残りました。今からご紹介する写真は、la_vera_storiaさんが直接知る時代だと思いますが、何をどう感じられるか楽しみにしております(どうかそれがプレッシャーと感じられませんことを願っています!)。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング