人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリン-東と西が出会う場所。ドイツにありながらドイツではない町。歴史の影に彩られた栄光と悲運の世界都市。そんなベルリンの奥深い魅力をリアルタイムでお届けするブログです。Since 1. August 2005


by berlinHbf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村真人 (Masato)
神奈川県横須賀市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、2000年よりベルリン在住。ベルリンの映像制作会社勤務を経て、現在はフリーのライター、ジャーナリスト。


ベルリンガイドブック
「素顔のベルリン」増補改訂版
¥1,680
ダイヤモンド社
(Amazon、全国各書店にて発売中)

本書は2009年10月発行「素顔のベルリン」の増補改訂版です。2013年に改めて新規取材を行い、データを更新。レストランやショッピング、コラムなどのページも増量し、より充実したガイドブックに生まれ変わりました。

Amazonにてネット購入ができます。



『街歩きのドイツ語 』
¥1,575
三修社

豊富なビジュアルとドイツ語フレーズを楽しめる1冊。基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで、ガイドブックとともに旅に役立つ会話集です。




『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド 』
¥1,575
ダイヤモンド社
(2009年発売)

地球の歩き方シリーズ初、待望のベルリンガイドブック誕生!比類なき歴史を抱えつつ、明日へ向かって日々進化し続ける首都ベルリン。「ドイツで最もドイツらしくない」といわれるこの町の知られざる魅力を、現地在住著者が12のエリアにわけて徹底紹介。


現在のトップ画像は、ベルリン在住のイラストレーター、高田美穂子さんによるオリジナル作品です(詳しくはこちらより)

ベルリン更新情報
2013/02/20 up

ベルリン個人ガイドのご案内

執筆、ガイド、コーディネートなどのご依頼、お問い合わせはこちらまで(これまでの出版・寄稿実績)→
masatoberlin[AT]
yahoo.co.jp

ドイツ語ブログ
Berlin no kaze
1/18 up!「Schreiben auf deutsch über Japan」

※お願い
当ブログの写真や文章に関する、無断での転写・転用を禁じます。
© Copyright 2005-2015 Masato Nakamura. All Rights Reserved





検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
foggyな読書
おやぢの部屋2
庭は夏の日ざかり
資料館の書庫から
Morios Tagebuch
Prost Familie!
田口ランディ Offic...
長坂道子「ときどき日記」
ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記
まめびとの音楽手帳
blue in green
毎日ベルリン!
大栗博司のブログ
かさこ塾かさこブログ2ち...
Trans Europe...
ヤッホー!今日はどちらへ?
ドイツ木組みの家街道 -...
Sayako's Con...
こなな日記 Vol.2

外部リンク

Darumaのカツ丼、再び!

Darumaのカツ丼、再び!_e0038811_2532589.jpg
もう2年近く前になりますが、「ベルリンでカツ丼が食べたくなったら・・・」というエントリを書いたところ、結構な反響があり、いまだに「ベルリン カツ丼」のキーワードでこのブログにたどり着く(?)方が毎月何人かはいらっしゃいます(笑)。現地に住む方か旅行者かはともかく、日本人にとって「カツ丼」の威力というのは恐ろしいものですね。

昨年の初頭だったか、久々にDarumaに行ったら、「2人ともそろそろ歳なので、引退したいと思っているんです。いま後継者を探しているところです」とおかみさん。正直、もうこのカツ丼も食べられなくなるのではないか、そんな不安もよぎったんですが、杞憂に終わりました。その数ヶ月後、こちらでのコック歴の長い梅坂さんご夫妻が引き継いでくださったからです。しかもうれしいことに、メニューも値段も、私の見た限りではほぼそのまま。

先日、久々にお邪魔し、店主が変わってから初めてカツ丼をいただきました。つやつやした半熟の玉子がいやが上にも食欲をそそります。実際、味は最高でした^^)。以前のものも十分おいしかったのですが、梅坂さんはさらに改良を重ね、日本人好みの味を意識されたとのこと。すばらしい…。レジの横に置いてある奥さん手作りのどら焼き(1ユーロ)にもつい手が伸びてしまいましたが、こちらも美味。

新装Darumaの営業時間は以前より少し延びて、土曜日も開いています。もちろんメニューはカツ丼だけではありませんが(個人的にはだるま弁当も一押し)、やはり時々食べたくなるカツ丼、よかったらぜひお試しください。

Daruma
Uhlandstrasse 61 (U3 Hohenzollernplatzから歩いてすぐ)
10719 Berlin
Tel. 030 - 873 61 31
Fax 030 - 873 50 05
月-金 12.00-20.00
土 12.00-18.00

人気blogランキングへ
by berlinHbf | 2010-02-17 21:20 | ベルリンあれこれ | Comments(15)
Commented by ねむこ at 2010-02-18 06:06 x
まさとくん、こんばんわ。
「だるま」はアンサンブル和の練習の後毎週寄っています(笑)
私はだるま弁当が大好きですー、でも全部おいしい。値段も手ごろですよね。
Commented by noriko-happylog at 2010-02-18 12:22
まさとさん、ご無沙汰しています!
昔と比べてベルリンにも日本食が増えたのでしょうね。私が2000年に留学で訪れた時に、知り合いの年配の方からDAITOKAIで日本食をご馳走になりましたよ。ですが、ここは高いので滅多に行けないですよね^^;その方は去年から日本食レストランのコーディネーター、監督の仕事が舞い込んで来て、日本食には困らなくなって本当に嬉しい!とおしゃっていました。食べ物は一番ですよね!
Commented by mamebito at 2010-02-18 21:07
こんにちは。私は1年半ほど前ベルリンに行く際に、まさにここでDARUMAを知り食べに行った1人です(笑)。「だるま弁当」を頂いたのですが、この値段でこの美味さ!に驚き大満足でした。おかみさんと「ここは中村さんのblogで知って…」とおしゃべりをし。通りや周辺が少々さびしく最初おや?と思いましたが、店は料理も接客も温かく印象的でした。
Commented by berlinHbf at 2010-02-19 07:42
ねむこさん
お久しぶりです!「だるま」は、値段が手頃で本当に良心的。家からも近くなったのが、うれしいです。

noriko-happylogさん
久々のコメントありがとうございます。
>その方は去年から日本食レストランのコーディネーター、
それはうらやましいですね。昔ベルリンの日本食屋でバイトしていたことがありますが、仕事はつらかったものの、まかないが出るのが楽しみで通っていました(笑)。
Commented by berlinHbf at 2010-02-19 07:47
mamebitoさん
>おかみさんと「ここは中村さんのblogで知って…」と
>おしゃべりを
そうだったんですか。おかみさんも喜んでくれたようで、その後僕が行くとお茶をサービスで出してくれるようになりました(笑)。

Twitterを始めてから、そちら経由でコメントをいただくことも増えてきましが、やはりブログに直接コメントいただくのはうれしいですね。mamebitoさんのブログにもまたお邪魔します!
Commented by gramopon at 2010-02-26 21:25 x
「だるま」はまだ健在なのですね。インビス宇田川と並び、確か古い店ですね。
Commented by キートス at 2010-02-27 01:03 x
このブログを、日本に移住したくせに懐かしく読ませていただいている僕って、ヘンですか?
Commented by しゅり at 2010-02-27 18:53 x
マサトさん、こんにちは!

昨年ベルリンに行った時、ムショーにカツ丼が食べたくなり
このお店を探したのですが見つからなくて悔しい思いをしました。
場所をうろ覚えで行ったのを後悔しました・・・。
ウーラント通りなのは合っていましたがクーダムに近いところで
ウロウロしていました。
次回ベルリンに行った時にはリベンジしなくては!

おいしそうですね~。
Commented by berlinHbf at 2010-02-28 23:16
gramoponさん
インビスとしての歴史はまだ3年ぐらいだと思いますが、創業者のご夫妻は同じ場所で長く日本食屋さんを営んでいたそうです。

キートスさん
全然ヘンじゃないですよ(笑)。故郷を懐かしく思うのは自然なことですから。

しゅりさん
残念でしたね。ウーラント通りはとても長い通りで、「だるま」はクーダムから10分ぐらい歩いたところにあるんですよ。リベンジしたら、ぜひご感想を聞かせてくださいね。
Commented by Berlin HU at 2012-01-16 02:34 x
突然失礼します。私はHUで2年に一度くらいのペースで日本史を教えに来ているものです。だるまは2002年に1年間ベルリンに滞在したとき以来(先代の森さん夫婦)お世話になっています。
今度日本で私が教えた学生がベルリンに来るので、カツ丼が好きなので情報記事をまとめていたところ、いまさらながらこのブログがヒットしました。中村さんの書いたモのは前からたくさん読んでお世話になっています。良い情報が多くていつも感心しています。今の奥さんは確か秋田か岩手の出身ですよね。補習校の先生でした。私は弘前に20年住んだので話が合います。さて閑話休題。
じつはだるまのカツ丼に味が2種類あるのはご存じですか?
相手が日本人かドイツ人かで、御主人が味を変えています。私もこれまで知らなかったのですが、先日HUのドイツ人学生を連れて行ったときに判明しました!ドイツ人向けの方が甘いです。是非こちらもお試しください。
Commented by berlinHbf at 2012-01-16 22:27
Berlin HUさん
はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
HUで日本史を教えていらっしゃるのですか。以前から拙ブログ等を見てくださってうれしいです。だるまのおかみさんは、確か岩手のご出身だったかと思います。カツ丼の2種類の味付けについては、私も一度ご主人からお話を伺ったことがありますが、「へぇ〜」と思いました。こちらも今度試してみたいと思います。でも、通常の味付けもとても気に入っています。
またいつでも遊びにいらしてください!
Commented by Berlin HU at 2012-01-19 08:03 x
すみません。すごい亀レスだったのに、コメントまでいただきました。
『素顔のベルリン』を拝見したとき、私なんかよりよく社会を見ているなと感心しました。今回は2002年以来久しぶりに1年の滞在です。この間1ヶ月で帰国したのであわただしかったのですが、今回はじっくり読ませていただきます。
Commented by berlinHbf at 2012-01-25 04:35
Berlin HUさん
拙著も読んでくださり、ありがとうございます!2002年以来とあっては、街の変化に驚かれたのではないでしょうか。実りあるご滞在になることを願っています。
Commented by つよぽん at 2014-12-17 14:46 x
つい先日、ドイツのベルリンに旅行に行っていた者です!
街をブラブラしていると、日本食を提供されているお店があったので中に入れてもらうと懐かしい感じがしました!
店主の方もとても優しい方で、またベルリンに行くときは、お邪魔しようと思います(>_<)
Commented by berlinHbf at 2014-12-24 21:48
つよぽんさん
コメントありがとうございます。
だるまに行かれたのですね。しかも文面を拝読すると、偶然お店を見つけられたようで。
異国の地でくつろぐの時間を過ごされたのが伝わってきました。
ぜひまたベルリンにいらしてくださいね。

カテゴリ

Deutsch
ベルリン中央駅
ベルリンのいま
ベルリン個人ガイド
ベルリン発掘(西)
ベルリン発掘(東)
ベルリン発掘(境界)
ベルリン発掘(全般)
ベルリン思い出話
ベルリンの人々
ベルリン音楽日記
ベルリン文化生活
ベルリン子育て日記
ベルリンを「観る」
ベルリンを「読む」
ベルリンあれこれ
ベルリン天使の降りた場所
ベルリン音のある街
ベルリンクイズ100
ベルリンリンク集
ドイツ全般
ドイツから見た日本
サッカーWM2006他
欧州を感じる旅
- 2005ウクライナ紀行
ドイツ語関連
ニッポン再発見
その他
BZ Lexikon (Berlin)
BZ Lexikon (1-50)
BZ Lexikon (51-100)
BZ Lexikon (101-150)
BZ Lexikon (151-200)

タグ

(113)
(112)
(111)
(107)
(105)
(97)
(96)
(87)
(86)
(78)
(73)
(67)
(66)
(61)
(58)
(55)
(54)
(46)
(42)
(40)

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新のコメント

Masato さま  ..
by Yozakura at 14:33
山根正次のサインが「玄洋..
by 浦辺登 at 10:25
コメントありがとうござい..
by berlinHbf at 04:46
今、NHKBSで「ベルリ..
by 流れ星 at 01:14
Yozakuraさん ..
by berlinHbf at 02:26
Masatoさま  肝..
by Yozakura at 12:34
Masatoさま  未..
by Yozakura at 12:26
kokhavさん こち..
by berlinHbf at 06:13
長い間、ありがとうござい..
by kokhav at 22:30
焼きそうせいじさん 大..
by berlinHbf at 05:57
年に1回の日本での授業に..
by 焼きそうせいじ at 19:31
ヒガシモンさん 詳細な..
by berlinHbf at 17:02
kokhavさん >み..
by berlinHbf at 16:49
冬風さん コメントあり..
by berlinHbf at 16:46
続き…今回ドイツ宛へ物を..
by ヒガシモン at 15:44
マサトさん>ご返信ありが..
by ヒガシモン at 15:20
おかえりなさいませ。 ..
by kokhav at 23:31
ベルリンからの長旅お疲れ..
by 冬風 at 20:21
ヒガシモンさん こうい..
by berlinHbf at 18:51
軒国彦さん はじめまし..
by berlinHbf at 18:48

ブログパーツ

最新の記事

10年分の感謝、ひとまずのお..
at 2015-08-03 23:23
上棟式を迎えたベルリン王宮
at 2015-07-18 22:29
指揮者キリル・ペトレンコのこと
at 2015-07-13 23:09
発掘の散歩術(60) - 番..
at 2015-07-08 14:18
ポツダムの新庭園へ!
at 2015-07-04 10:49
発掘の散歩術(59) - 7..
at 2015-06-13 16:43
マルティン・グロピウス・バウ..
at 2015-06-08 10:18
山梨での週末
at 2015-06-02 00:54
長男誕生3、4ヶ月目 - 日..
at 2015-05-23 21:39
旧カール・マルクス書店が文学..
at 2015-05-17 14:12
ドイツニュースダイジェストの..
at 2015-05-10 15:00
発掘の散歩術(58) - S..
at 2015-05-10 13:48
変わりゆくツォー駅周辺
at 2015-05-01 18:52
「西ベルリン」の回顧展
at 2015-04-20 21:23
NHK『テレビでドイツ語』新..
at 2015-04-10 17:01

その他のジャンル

記事ランキング